月別アーカイブ: 2015年9月

新たなワクワクアイテムが届きました

おはようございます!

 

今日は珍しく、午前中の更新。

 

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができるリゾートホテルの婚礼支配人兼

 

成功率100%、福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月30日、水曜日のブログ。

 

 

 

 

先日、9月12日のブログで紹介したアイテム

 

 

【イヤー アート ジュエリー】

 

先日の紹介ブログはこちら☞http://urx3.nu/oem1

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡のウェディングで、

 

 

花嫁をもっと綺麗に演出する為に導入を検討していました。

 

 

 

 

 

届きましたっ!!!

 

 

 

ボクのリクエスト通り、

 

 

マリノアブルーをイメージした、ハンドメイドの最新作です!

 

プランナーうららも欲しいと言っています
プランナーうららも欲しいと言っています

 

 

実物を見て、さわっつて、試着することもできます。

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡の思い出プランナー達も、

 

 

 

装着していただくためのレクチャーも受け、いつでもご紹介可能です。

 

 

 

ちょいと見に来てみませんか?

 

 

 

 

 

 

付けるだけで、どんな方でも多分こんな風に見えると思います。

10620563_928973057129344_1324709252380316300_n

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

結婚式に仕事として携わる人は、結婚式を単に【ビジネス】と考えてはいけない

皆様こんにちは!

 

 

 

今日もすがすがしい秋晴れでしたね。

 

 

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと

 

 

 

一緒に結婚式ができるリゾートホテルの

 

 

 

婚礼支配人兼、成功率100%、

 

 

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人の

 

 

 

なおくんこと 山下  直の

 

 

 

2015年9月29日、火曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、今日読んだコラムに、

 

 

 

現在の日本には、親元で暮らせない

 

 

 

子供達が実に47,000人もいると書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

この人数は、国の社会保障費を使い

 

 

 

育てられている子供達の数であり、

 

 

 

国や自治体が把握できていない人数を

 

 

 

勘案すると、実態としてはもっと

 

 

 

増えるんだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

yjimageIL9CT6CB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子供たちが親元で暮らせない

 

 

 

理由として多いのは、虐待によるものや、

 

 

 

ネグレクト(いわゆる育児放棄)、

 

 

 

経済的な理由など様々で、このような

 

 

 

施設で暮らす子供たちの多くは、

 

 

 

親の愛情を充分に受けずに育っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「親は自分を愛していない」

 

 

 

「自分には愛される価値がない」

 

 

 

「だから親と暮らせない」

 

 

 

 

 

 

そう思い込み、幼少の頃から

 

 

 

自責の念が植えつけられる。

 

 

 

 

 

 

 

それが中高生位になると、自分と周囲の

 

 

 

環境の違いを自分の中で整理をつける

 

 

 

ことができず、事実を隠すために

 

 

 

孤立する傾向にあるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク一人がどうこうしたところで、

 

 

 

何かが解決されるはずもないことや、

 

 

 

単純な問題ではないことも充分理解は

 

 

 

しているんだけど、ボクが【結婚式】に

 

 

 

携わる仕事をしている理由として、

 

 

 

幼児虐待を無くし、離婚率を下げたい

 

 

 

という果てしなく大きな目標がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ホテルマリノアリゾート福岡の

 

 

 

総支配人が、ボクをこのホテルに

 

 

 

迎え入れてくれる面談の場面で

 

 

 

話してくれたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに共感したから、ボクも同じ目標を持ち、

 

 

 

今ココに居ます。

(本当です)

 

 

 

 

 

なるほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚した後、苦楽を共にし

 

 

 

人生を歩んでいく時間の方が、

 

 

 

出会って結婚するまでの時間よりも

 

 

 

永いのは、皆だいたい同じだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

言うなれば、恋にはじまり、愛を感じ、

 

 

 

ときめいている期間の方が圧倒的に

 

 

 

短いってこと。

 

 

 

 

 

 

短い時間で相手を知り、理解し、

 

 

 

その先迎える苦難を

 

 

 

【一緒に乗り越えていこう】思える

 

 

 

ような人達ばかりでは当然ないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、ボクはハッとしたときに

 

 

 

思い出してもらえる位の、

 

 

 

忘れられない思い出を、結婚式で

 

 

 

作らなくてはならないと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい結婚式ができた=離婚率の低下

 

 

 

に即つながるなんて思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、一組の結婚式を単に

 

 

 

複数組の中の一組のビジネスと思うのか

 

 

 

 

人の未来を左右する一大イベントの

 

 

 

重大なお手伝いだと思うかの差。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは、想うか想わないかで結果が

 

 

 

大きく違ってくると信じていて、

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡の

 

 

 

ウェディングチームには、時間をかけ、

 

 

 

丁寧にこの想いについて話しています。

 

 

 

 

 

 

 

だから、ホテルマリノアリゾート福岡の

 

 

 

ウェディングスタッフ達は、自分のことを

 

 

 

ウェディングプランナーではなく、

 

 

 

想い出プランナーだと言うようになった。

 

 

 

 

 

 

 

先にも書いたように、単純じゃない。

 

 

 

 

でも、親の離婚が原因のひとつとなり、

 

 

 

沢山の子供たちが虐待を受けたり、

 

 

 

貧困に苦しんだり、親の愛情を

 

 

 

感じられずに孤立し、地域からも

 

 

 

冷ややかな目でみられ、社会からも

 

 

 

孤立してしまう現状。

 

 

 

 

 

 

 

4372356147_60a44ac8d5_m

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかしたいと思うのは

 

 

 

当然なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式に携わる方がもし

 

 

 

読んでくれていたら、是非考えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク達の考え方と努力ひとつで、

 

 

 

結婚式の価値がもっと上がるかも

 

 

 

しれない。

 

 

 

 

『結婚式にとりたてて価値を感じない』と

 

 

 

思う人が減り、【ナシ婚】なんて言葉が

 

 

 

消えるかもしれない。

 

 

 

業界も活性化するかもしれない。

 

 

 

他人の未来に影響を与えるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

一生忘れられない想い出を作るだけで、

 

 

 

離婚率が減り、悲しみを背負う

 

 

 

子供たちが減るかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それって凄いことだと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな凄い仕事をしているという誇りを持ち、

 

 

 

 

社会に貢献したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

一生忘れられない想い出作り、

 

 

 

ボク達と本気で取り組んでみませんか?

 

 

 

 

 

 

yjimageDHJH0SVL

 

 

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

 

 

仕事に正直であるということ

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月28日、月曜日のブログ。

 

 

 

 

 

最近の経済ニュースで話題になった、

 

 

ヨーロッパの自動車メーカー 【フォルクスワーゲン】の不正問題。

 

VW

 

 

 

 

ヨーロッパではまだまだ人気のあるディーゼル車の

 

 

排気ガス審査の時にだけ、有害物質の排出を低く抑えるソフトウェアを

 

 

一定の車種に搭載していたというもの。

 

 

 

その台数たるや、1100万台にも上り、更に全世界に飛び火している。

 

 

 

 

この問題で、最高経営責任者は辞任に追い込まれ、

 

 

経営的にも大打撃を受けることは間違いない。

 

 

しかし、最も大きな問題は、これまで培ってきた

 

 

【信用】

 

 

を大きく失墜したということだろう。

 

yjimageEIN9DR3I

 

 

 

 

日本でも記憶に新しいけど、食品偽装問題なんかも、

 

これにとても似た、忌々しき問題だと思う。

 

 

 

ましてや、この食品偽装問題というのは、あらゆる不正問題の中でも

 

非常に特定しにくく、摘発された業者や飲食店、ホテルはあくまで

 

氷山の一角だと言われています。

 

写真はイメージです
写真はイメージです

 

 

 

 

ボク達、ホテルマリノアリゾート福岡も

 

飲食を扱う仕事として、この食品偽装問題は、常に正面から向き合わなければならない。

 

 

 

 

言わずもがなですが、お客様の【信用】の上に成り立ち、

 

 

口から入り、命の源となる食品に

 

 

ボクは絶対に嘘があってはならないと思っている。

 

 

 

 

『バレなきゃいい』とか

 

 

『この方が儲かる』といった、

 

yjimageYPTR3EKA

 

 

自分たちの都合を、お客様や消費者に押し付けるのは、

 

プロとして失格だし、人間としてやってはいけない。

 

 

 

 

 

 

つい最近、一緒に仕事をしているパートナー企業の女性から

 

 

とてもうれしい報告をいただきました。

 

 

 

 

『婚礼支配人のなおくん、私、今度結婚することになりました!!!』

 

 

 

とても喜ばしいなーと思い、

 

 

結婚式、どうするの?と軽い気持ちで聞きました。

 

 

 

 

 

『結婚式場やホテルのお取引先、沢山あるんですけど、

 

私、結婚式するならホテルマリノアリゾートに決めてました。

 

彼にももう相談していて、良いよって言ってくれています。

 

どうぞ、ヨロシクお願いします!!!』

 

 

 

 

マジ??

 

 

 

 

 

彼女の結婚報告も嬉しかったんですが、

 

 

一組のカップルを集客するのにとても苦労するこの時代、

 

 

営業も何もしていないのに、そんな風に想っていただけるなんて、とても嬉しくて・・・・・

 

 

どうしてそう決めていたのか、理由を聞いてみました。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

数あるホテルや式場の中で、ホテルマリノアリゾートさん程正直なホテルはありません。

 

 

お料理に使う食材ひとつに対しても、本当にこだわっているのは見ていてわかります。

 

 

この前、キッチンにお邪魔したとき、シェフにも

 

 

届いたおばかりのお野菜を見せていただきました。

 

 

 

 

お客様に対しても、きっと真剣に向き合い、お客様の気持ちに寄り添っているんだなって思います。

 

 

だって、私のような出入り業者に対しても、

 

 

ホテルのみなさん、決して上から目線ではありませんし、

 

 

仕事で伺った時、いつも歓迎してくださいます。

 

 

 

 

 

お客様に対する表向きが良い会場は確かに沢山あるけど、

 

 

裏表が一切ない会場って、本当に珍しいんですよ。

 

 

 

 

だから、私はホテルマリノアリゾートを応援していますし、

 

 

自分が挙げるならここでって、ずっと思っていました。

 

 

 

 

 

 

そうか・・・・

 

 

 

ちゃんと見てくれていたんだ。

 

 

 

嬉しいというより、ホッとしたという感覚を持ちました

 

 

 

 

ボクが若い頃、尊敬する先輩に、

 

「身内に思いやりを持てない奴が、お客様に優しくなれるはずが無い」と、

 

厳しい指導を受けてきました。

 

 

 

 

完璧ではないと思うケド、その指導を大事なことだと捉えていたことが

 

 

ちゃんと伝わるんだなって思った。

 

 

 

 

 

 

 

シェフの日下部は、食品偽装、産地偽装は、事件にならないだけで

 

 

実はそんな事だらけだと警鐘を鳴らす。

 

 

 

 

正直者が馬鹿をみる世の中ではいけない。

 

 

 

だからこそ、食品生産に真摯に向き合う生産者を大事にしているし、

 

そんな生産者の方々と、WinWinの関係性を作り、

 

結果、お客様に幸せを届けたいと言う。

 

 

 

 

 

【信用】というお金で買えない、貴重な財産をボク達は持っています。

 

 

 

お金じゃないけど、その財産をどんどん蓄え、

 

 

 

信用が信用を呼ぶ、【幸せホテル】に成長させていきたいと心から思います。

 

 

 

 

 

 

 

ゆかちゃん、婚約おめでとう!!!

 

 

 

一生世忘れられない、世界一素敵な結婚式にしましょう!

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

婚礼支配人、なおくんがリフレッシュしてきた件

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができるリゾートホテルの婚礼支配人兼

 

成功率100%、福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月27日、日曜日のブログ。

 

 

 

 

 

仕事柄、日曜日に休むなんてまずありませんが、

 

 

環境がそうさせて、急遽OFFが作れました。

 

 

 

ブログの更新も遅くなってスイマセン・・・・

 

 

 

 

 

 

秋晴れの日曜日、大好きな場所へ行って参りました。

 

 

 

 

とは言っても、ここは一緒にお仕事をしている生産者のお店もあり、

 

 

定期的なコミュニケーションを図るためにも訪れる場所。

 

 

半分仕事です。

(なんちゃって)

 

 

秋晴れの糸島は最高にきれいです
秋晴れの糸島は最高にきれいです

 

ビーチにも降りてみました
ビーチにも降りてみました

 

コロナビールがおいしい!!
コロナビールがおいしい!!

 

いやー・・・

 

 

本当にリフレッシュできました。

 

 

 

 

明日からまた頑張ろう!!

 

 

って思える場所です。

 

 

 

 

 

ある人が言っていました。

 

 

【いい仕事をするには、いい余暇を過ごせ】と。

 

 

 

 

 

今週、ホテルマリノアリゾート福岡チームが、天神へ初進出する、

 

 

天神スカイホールのオープンを控えています。

 

10346186_1647949595451793_8356673048392548294_n

 

 

 

 

激動の1週間になりそう。

 

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

 

 

最近のCMについて思うこと

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼、成功率100%

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと山下 直のブログ。

 

2015年9月26日、土曜日です。

 

 

 

 

 

昨日のブログで書いた、

 

 

「モノ」ではなく「体験」を前面に出そうという考え方について。

 

 

 

テレビで流れるCMには、

 

面白みのあるもの、そうでもないもの様々だけど、

 

 

色んな企業が色んな考え方に基づいて、実に多様な作りをしていると思う。

 

 

 

 

その中でも、最近の【車のCM】は、本当によくできているな・・・・

 

と感心することがよくある。

 

 

 

 

車と言えば、エンジンがあって、乗車席があり、ボク達を色んな所に連れて行ってくれ、

 

 

時には沢山の荷物も運んでくれる、もはやなくてはならない代物。

 

 

 

 

ちょっと前までの車のCMと言えば、

 

 

ツインターボだの、排気量はどうとか、何馬力で、燃費はリッターあたり何キロで・・・

 

 

 

それこそ【スペック】の紹介が多かった。

(今も時々あるけどね)

 

 

 

 

最近、トヨタ自動車のCMを見る機会がありました。

 

 

父と娘の双方の視点から描かれたCMです。

 

ad9f2_1402_f059373c_a0ef2767

 

0a1ae_1402_f059373c_753c6de8

 

 

娘が生まれてから大きくなり、結婚して孫が生まれるまでの永きに渡る時間を

 

父と娘の双方の視点から描いています

 

 

 

生れて、お祝い事もして、時には病気もして、少しずつ大きくなり、

 

 

反抗期を経て、しばらくいなくなる。

 

 

 

そしていつしかお嫁へ。

 

 

 

果てしない時間、いつもそばには【車】があり、

 

 

常に人生に寄り添っているんだと感じます。

 

 

 

 

 

印象深いのは、娘目線で見た父親でした。

 

 

 

反抗期の娘とは裏腹に、いつも笑顔で愛情に溢れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

もはや、スペックなど何一つ触れていない。

 

 

 

車と共にある人生を提案しつつ、映像の中に5台の車が登場する。

 

 

 

 

 

これこそ【体験】を前面に出しているのだと思います。

 

 

 

 

 

ボク達も、こんな視点でお客様に伝えたい。

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡で挙げる結婚式は

 

 

その瞬間がすべてではなく、あくまでもスタート。

 

 

 

これからの末永い人生の節目に、帰って来ていただける場所なんだと。

 

 

 

 

 

『お子様の初節句でのお食事。

 

記念撮影は、お父さんとお母さんが式を挙げたチャペルで撮影してはいかがでしょうか?』

 

 

 

 

 

 

『結婚式から2年。

 

 あのときのお父様が今度還暦を迎えられる。

 

 お祝いのお食事は、結婚式を思い出してもらえるように同じメニューをご準備しましょう。』

 

 

 

 

 

こんなご提案を続けながら、

 

 

今日もお客様のお帰りをお待ちいたしております。

 

 

 

 

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

 

 

知っていただく為には・・・・・

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができるリゾートホテルの婚礼支配人兼

 

成功率100%、福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月25日、金曜日のブログ。

 

 

 

 

ボクは、結婚式のお手伝いをする仕事をしています。

 

 

 

 

仕事の内容として、結婚式当日のお手伝いも重要なんだけど、

 

 

結婚をすることが決まり、式場をどこにしようかと検討されるお客様に

 

 

「ホテルマリノアリゾート福岡で結婚しよう!!」 って思っていただくこと、

 

 

それ以前に、まず検討の範囲に、ホテルマリノアリゾート福岡を入れていただくこと

 

 

この、事前の仕事がとても重要になってきます。

 

 

 

 

要は、

 

 

知っていただくためにどうするか

 

選んでいただくためにどうするか

 

 

 

ということがとても大事だってこと。

 

 

 

 

 

当然、結婚情報誌やTVとかで宣伝をしなければ知ってもらえない。

 

 

でも、これだけ「もの」が溢れかえっている便利な時代です。

 

 

「もの」と一緒に情報も溢れている。

 

 

 

 

 

ただ情報を出しても、認知していただくのは至難の業だってことだと思います。

 

 

 

 

 

2010年の時点で、1年間に流通するデジタル情報量が1ゼタバイト(ZB)になったらしい。

 

 

 

 

これは、ホテルマリノアリゾート福岡が実施している勉強会で学んだことなんだけど、

 

 

ボク達が知っているメガバイト(MB)やギガバイト(GB)のはるか上。

 

 

 

たとえると、

 

 

HDビデオを36,000年分保存できて、

 

Dハード

 

 

DVDに換算すると2,500億枚分。

 

yjimageTT2N2SQY

 

 

世界中にある砂浜の砂の数に匹敵

 

futta1377m

 

 

 

 

するんだそうです。

 

 

 

 

何か、凄すぎてちょっとよくわかりません。

 

 

 

でも、莫大な情報の中から選ばれなければならないという事だけは確実な時代。

 

 

 

 

 

 

 

ボク達、ホテルマリノアウェディングが学びながら実践していることは、

 

 

 

「もの」ではなく、「体験」を全面に出して行こうという考え方です。

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

【ホテルマリノアリゾート福岡のお料理は、ご両家になりかわりご準備させていただくものととらえています。

 

シェフ自らが生産者の基を訪れ、選び抜かれた新鮮な糸島の食材を中心に完全手作りにこだわっています。】

 

 

 

 

こういうご紹介では、もはやお客様には選んでもらえない。

 

 

それは、あくまで【スペック】だから。

 

 

 

 

そこで、

 

【結婚式は笑顔の集まる場。私たちは、お客様の笑顔の為に、

 

自分の大事な人に安心して食べさせられる安全な食材を探し求めています。

 

そしたら、結果的に真摯に取り組む生産者と出会い、お料理もほとんどが手作りになってしまいました。

 

でも、そうやっておもてなしのお料理をご提供すると、温かさはちゃんと伝わり、

 

皆様が笑顔になっていただけるんです】

 

 

 

 

文章の多い少ないはあまり関係なく、

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡で結婚式をしたら【どうなる】という体験を伝えなければ

 

お客様はイメージできないし、ただの一情報として流れて行ってしまう。

 

 

 

また、知り合いから来た情報と、見ず知らずの人が発信した情報を比較すると、

 

 

今も昔も、確実に知り合いから発信された情報に人は目を向けます。

 

 

 

 

身近でなくてはならないんだね。

 

 

 

 

 

 

情報を受ける人に価値あるものを発信し、認知していただくためには

 

 

【関係性】の構築も重要だって考えなければならなくなる。

 

yjimage2QDKRPP5

 

 

簡単そうで意外に難しい。

 

 

 

 

 

 

ボク達の最終の目的は、いつも書いてるけど、

 

 

 

 

幸せなカップルと幸せな家庭を沢山作ること。

 

4055682971_3d305b3650_m

 

 

 

 

他の式場よりも、ホテルマリノアリゾート福岡で結婚式を挙げた方が

 

 

お客様は絶対幸せだと信じているから。

 

 

 

 

大手の企業も、情報洪水の今、

 

 

 

関係性の構築と、「もの」より「体験」という考え方になってきているように思う。

 

 

 

 

 

次回のブログでは、ボクが最近見て

 

 

本当にいいなぁと感じた、CMのことを紹介します。

 

 

 

ではまた。

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

 

 

婚礼支配人 なおくんが、色んなランキングを調べてみた件

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができるリゾートホテルの婚礼支配人兼

 

成功率100%、福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月24日、木曜日のブログ。

 

 

 

昨夜のラグビーワールドカップ、日本代表第2戦、

 

残念な結果でした。

 

 

でも、やはり世界レベルの試合は見ごたえあります。

 

 

 

 

スコッチを、少っち飲み過ぎたなおくん・・・・

(この洒落、ヤバくない?)

 

yjimage

 

 

 

 

さて、情報化社会と言われる昨今、

 

ちょっと調べれば、色んな分野のランキングを見ることができます。

 

 

 

その中で、福岡No1のプロポーズ仕掛け人を自負するボクが、

 

 

興味深い、プロポーズにまつわるランキングを幾つかご紹介します。

 

 

 

 

 

「女性が一番プロポーズで言われたい言葉」

 

1位:結婚しよう

2位:大切にするよ

3位:家族になろう

 

 

・・・・意外にシンプルですね。

 

 

 

脳科学的な見地からも、女性は男性と比較して、言語に対して脳が働く範囲が広く、

 

言葉による愛情表現に敏感傾向が強いのだそうです。

 

 

だから、

 

 

「長い付き合いなんだし、今更改たまって言う必要も・・・」

 

 

なんていう考えは、あまりおススメできないようです。

 

 

 

 

「男性が選ぶ、プロポーズのシチュエーション」

 

1位:レストランで

2位:夜景を見ながら

3位:ふいに

 

 

へーっ・・・

 

3位の不意にというのは何か意外でしたね。

 

 

 

特別なシチュエーションは用意せずに、何でもない日に何気なくプロポーズして

 

彼女を喜ばせたいと思う人も多いんだとか。

 

 

 

1位のレストランは、これはもう鉄板ですね。

 

 

 

ちなみに、プロポーズで選ばれるレストランは、

 

 

圧倒的に、フランス料理のお店なんだとか。

 

 

 

 

鮨屋とか、どんなに好きでも、

 

もつ鍋屋とかじゃあないんですね・・・・

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡でも、実に月間10組~多い時で20組位のカップルが

 

 

レストランでの食事からプロポーズするという流れで、愛を育んでいる。

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡のレストラン 【ブルシエール】は、

 

 

日本を代表するフレンチシェフ、上柿元 勝氏に師事する

 

 

総料理長、日下部が腕を振るう、フランス料理店です。

 

MAKOTO KUSAKABE
MAKOTO KUSAKABE

 

 

 

 

こんなにプロポーズをしてくれるお客様が多いならと、

 

 

今、シェフとも協議していて、

 

 

何と・・・・・

 

 

 

プロポーズ専用メニューを開発中。

 

 

 

近日中に、少しずつご紹介して行きます。

 

 

ご期待ください♪♪♪

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

プロの仕事とは・・・・ ホテルマリノア婚礼支配人の独り言

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができるリゾートホテルの婚礼支配人兼

 

成功率100%、福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月23日、水曜日のブログ。

 

 

 

 

6年ぶりの大型シルバーウィークも最終日。

 

 

昨夜は高速道路も大渋滞だった様子。

 

 

 

 

ボクは当然、今日も元気にホテルにいます!!

 

結婚をお考えの方、是非会いに来てください♪♪♪

 

 

 

 

さて、おとといのブログで、

 

ラグビーワールドカップ日本代表の雄姿について書かせてもらいました。

 

2015年9月21日のブログはこちらから☞http://qq3q.biz/o5Yu

 

 

 

 

 

そのなかで、

「One For All , All For One」

ひとりはみんなの為に、みんなは一人のために

 

 

という言葉について触れました。

 

 

 

ブログでは・・・

 

 

 

結婚式もラグビーと同じチームプレー。

 

yjimageVZA6HBUL

 

 

一人ひとりが、同じ目的の為に最大限努力し、お客様に感動を与えられるように・・・・

 

 

と言うたぐいのことを書いていますが、

 

 

 

 

加熱するラグビーの報道に乗じて、この言葉の本質について考えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

どんなに優秀なスタッフでも、一人でできることには限りがある。

 

 

でも、それがチームになれば、1+1=3にも4にもなる可能性を秘めている。

 

b0082744_10464353

 

相乗効果っていうやつ。

 

 

 

 

 

でも、相乗効果って、チームであれば必ず期待できるものではないんじゃないかなと思う。

 

 

 

 

ボク達はプロとして今の仕事に向き合っているけど、

 

 

プロフェッショナルということは、一人ひとりがしっかり独り立ちしていることが前提で、

 

 

チームの一員として誰かに甘えたり、他のメンバーに依存しない

 

 

強い気持ちも当然必要だと思っている。

 

 

 

 

もし、一人前にも満たない知識と考え方しか持たないスタッフばかりのチームであったら

 

 

みんなの為にいくら何かをしたところで、

 

 

それは感動を呼ぶ

 

 

「相乗効果」には絶対ならないと、ボクは言い切っていいと思う。

 

 

 

 

 

だって、泳げないのに溺れた人は救えませんからね。

 

yjimageRH23CXOV

 

 

 

 

 

お客様に信頼される為に、

 

 

この道で、食べていくプロとしてのプライドを持って、

 

 

ボク達は準備をしなくてはならない。

 

 

 

 

その準備とは、色んな知識、考え方を身に付ける【勉強】だと思う。

 

 

 

 

ラガーマン達が、死ぬ程過酷なトレーニングを積み、入念な準備をして今日もコートに立つように、

 

yjimageV0ZUQE72

 

 

 

お客様の幸せを願うプロフェッショナルなら、

 

 

めちゃくちゃ勤勉でなくてはならない。

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

今夜はラグビーワールドカップの日本代表第2戦、スコットランドとの試合があります。

 

 

 

どんな感動的な試合になるのだろう。

 

 

 

プロ同志の戦いを

 

 

スコッチウィスキーでも飲みながら、ゆっくり観戦したいと思います。

 

yjimageJNPQ0P1D

 

 

今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

新鮮野菜の中に見つけた幸せ

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができるリゾートホテルの婚礼支配人兼

 

成功率100%、福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月22日、火曜日のブログ。

 

 

 

今朝、朝食に並ぶ野菜たちを見ていたら、

 

糸島直送朝どりの菜園
糸島直送朝どりの菜園

 

 

凄いお野菜を見つけた。

 

 

 

IMG_1248

 

 

 

 

人参です。

 

 

 

糸島産の朝採り無農薬野菜。

 

 

 

凄くないですか?

 

 

 

超セクシー♥

 

 

 

 

 

朝から、何とも言えない気分になりました。

 

 

 

 

自然の力は凄いなぁ・・・

 

 

そんなことを思い、

 

独身で、恋人募集中の若手料理人

 

 

吉岡君に、そっとプレゼントしました。

 

吉岡くん
吉岡くん

 

 

 

 

「モデルさんみたいですね」と、

 

 

とても嬉しそうにしていました。

 

 

 

そんな今朝の爽やかなマリノアの空。

 

IMG_1244

 

 

今日もいい1日になりそうです。

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

日本の歴史的大金星 ~ラグビーワールドカップ イングランド大会~ 

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に

 

結婚式ができるリゾートホテルの婚礼支配人兼

 

成功率100%、福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年9月21日、月曜日のブログ。

 

 

 

 

昨日も2組の結婚式のお手伝いをさせていただきました。

 

 

忙しかったけど、とてもいい一日だったと思います。

 

 

 

 

夜は夜で、レストランでお食事を取られているご家族連れが

 

 

 

「奥様にちゃんとプロポーズをしていない。結婚式もしてない。」

 

だから、食事の最後にチャペルで、これまでの感謝と

 

これからもよろしくという気持ちを込めて、プロポーズしたい!!

 

 

 

というご要望にお応えして、

 

 

臨時プロポーズ・プロジェクトチームを結成!

 

右がよっしー まんなかは、アラサーたっくん
まんなかは、アラサーたっくん

 

 

ソムリエよっしーを筆頭に、アラサーたっくん、フロントのイケメン安さん(写真なし)の

 

 

 

おっさん4人組みでサプライズのお手伝い。

(威圧感、半端なかったかも・・・・(ー_ー)!)

 

 

 

 

ホテルを後にしたのが23時頃。

 

 

家に帰り着いて、フランス原産のリキュール「Suze(スーズー)」

 

食前酒としてよく飲まれているスーズ―
食前酒としてよく飲まれているスーズ―

 

のソーダ割りなんかを飲みながら

 

 

ご列席の皆様の笑顔に包まれた一日を思い返し、

 

 

ボーっとTVを聴いていました。

 

 

 

 

耳に飛び込んできたのは、ラグビーワールドカップでの日本チーム大金星の話題。

 

a91b949c

 

 

ボクは、引退したラガーマンのような体形ではありますが、

ラグビー大好き!!

 

というわけではありません。

 

 

かろうじてルールはわかるよ、というレベル。

 

 

 

 

 

試合の模様をダイジェストで見ていました。

 

 

夜中の12時も廻った時間。

 

 

気が付くと、大声で応援しながら

(もう終わって、勝ってるっちゅうねん・・・・)

 

 

試合に釘付けになっていました。

 

大活躍した 五郎丸選手
大活躍した 五郎丸選手

 

 

 

プレイヤー15人と、控えの選手、監督やサポートスタッフ全員で、

 

たったひとつの目標である「勝利」に向かって戦う姿勢は、胸をうつものがありました。

 

 

ましてや、下馬評では勝つことなど絶対に不可能と思われていた相手に

 

本当に素晴らしい試合を展開し、勝利を収めた。

 

 

 

その雄姿を見ていて、

 

 

ラグビーのチームプレイの精神を表現する言葉に

 

 

「One For All , All For One」

(ワン・フォー・オール オール・フォー・ワン)

 

という言葉がよく使われるのを思い出した。

 

 

 

一人はみんなのために、みんなは一人のために

 

 

という訳だと記憶している。

 

 

 

 

ボク達が、ひとつの結婚式を作り上げ、

 

お客様に死ぬ程喜んでもらおう

 

という目標に向かうには、ラグビーと同じようにチームプレーが重要になる。

 

 

 

ボクはシェフのように料理を作れないし、

 

シェフは、プロのサービスマンのように、お皿を何枚もスピーディーに運んだりはしない。

 

 

 

 

一人ひとりが、自分の役割を担い、

 

 

「お客様に喜んでいただく」

 

 

というたったひとつの目標に向かって突き進む。

 

 

 

 

昨日TVで見たラガーマン達は、勝利を涙ながらに喜び、全員をたたえあっていた。

 

その姿に純粋に感動しました。

 

 

 

 

 

一件一件の結婚式に全力で向き合う

 

 

ボク達、ホテルマリノアウェディングチームも、

 

 

見ている人(お客様)に感動を与えられる、

 

 

ラグビー日本代表と同じようなチームでありたいなと思った。

 

 

 

 

 

ラグビー日本代表の次の試合も

 

 

明日本番の、ボク達がお手伝いさせていただく結婚式も

 

 

 

どっちも楽しみになりました。

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!