月別アーカイブ: 2015年10月

今日はハロウィーンです

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月31日、土曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

今日はハロウィーンですね。

 

 

 

 

日本全国、色んなところでパレードやイベントが開かれているようです。

 

 

日本にも欧米の文化が浸透したなー

 

 

本当にそう思います。

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡では、ハロウィーンを記念して

 

 

 

こんなかぼちゃが登場しました。

 

 

IMG_1618

 

 

 

ほうきやプレートも、全部シェフの手作り。

 

 

 

心を全込めて焼き上げたものです。

 

 

 

 

このかぼちゃ、中身はプリンです。

 

 

 

じゃーん
じゃーん

 

 

 

今日、結婚式を挙げたホテルマリノアリゾート福岡の

 

 

 

若手料理人、イナバウアーこと稲葉君の披露宴のデザートでもふるまわれました。

 

 

 

 

 

シェフも料理の合間を見て、お祝いにかけつけ、幸せそうな稲葉くん。

 

 

IMG_1621

 

 

 

 

 

 

このシーンも、ホテルマリノアリゾート福岡の

 

 

 

ハロウィーンの一ページ。

 

 

 

 

 

皆様は、どんなハロウィーンを過ごされますか?

 

 

 

 

 

来年、ホテルマリノアリゾート福岡では、

 

 

 

大々的なハロウィーンイベントを開催したいなー

 

 

 

と思っている今日この頃。

 

 

 

 

とはいえ、稲葉君、本当におめでとう!!

 

 

 

 

末永くお幸せに♥

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

つながる想い

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月30日、金曜日のブログ。

 

 

 

 

 

先日ブログに書いたスタッフ紹介。

 

 

 

 

若手料理人のイナバウアーこと

 

 

稲葉君の結婚式がいよいよ明日に迫りました。

 

 

IMG_1547

稲葉君

 

 

 

 

 

明日の結婚式に備え、日下部シェフが生産者の方々に

 

 

 

特別にお願いをしていたお野菜達が届きました。

 

 

 

IMG_1610

 

 

超、新鮮な糸島野菜達

 

 

 

 

 

よく見てみたら、メッセージが・・・・

 

 

アップ
アップ

 

 

 

伝わりますでしょうか・・・・

 

 

 

 

生産者の方々と、直接やりとりをしているからこそ垣間見る想い。

 

 

 

 

何か、たまらなく胸が熱くなりました。

 

 

 

 

そして、この想いのこもった野菜達を、

 

 

 

明日お越しいただく皆様に、おいしく食べてもらいたいとの気持ちで、

 

 

 

稲葉君がシェフにつきっきりで、

 

 

 

全てのお野菜の仕込みをしました。

 

 

IMG_1615

 

 

おいしくないはずがありません。

 

 

 

 

 

 

明日は、みんなの想いをつなげる意味でも、

 

 

 

 

絶対にいい結婚式にします。

 

 

 

 

 

 

まだこれから準備が残っている。

 

 

 

がんばるぞー

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

 

 

結婚式に見る、親の存在

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月29日、木曜日のブログ。

 

 

 

 

以前、このブログで、

 

 

最近の結婚式の当日、ご両家のお父様やお母様が

 

 

昔より、少しさびしそうにしている気がするという事を書きました。

 

2015年10月10日のブログ⇒http://ur0.pw/oSsO

 

 

 

 

 

 

 

最近ボクも母と会う機会があり、色んな話をし、色んな事を考えました。

 

 

 

会うのは大体、年に2回か3回あるか無いか。

 

 

 

同じ福岡県に住んでるんだけどそんなもんなのかな・・・・

 

 

 

 

そんなことを考えていたら、インターネットでこんなショートムービーを見つけました。

 

 

 

今日はそれをご紹介します。

 

 

 

 

 

これは、医療や介護用品を手掛ける「白十字」が作ったものです。

 

 

 

 

 

認知症を患い、自分の娘のことがわからなくなった母と、

 

 

 

他人のようなふりで会話をしながら、

 

 

 

母の愛を知り涙する娘「優花」さんのエピソードです。

 

 

 

 

 

白十字は、「親子について考える」ことの重要性を訴える為に、

 

 

 

20代から60代の男女1000名を対象に、独自のアンケート調査もしています。

(※資料は白十字社のHPより)

 

 

無題

 

 

 

 

若い年代の半数以上が、自分の父親や母親の年齢をすぐに答えられない。

 

 

 

 

点数

 

 

 

親孝行の自己採点を行った結果、

 

 

 

自分が年齢を重ねなければ、親孝行している実感も感じにくいようです。

 

 

 

tutaeru

 

 

 

そして、大勢の人が【感謝】を伝えられていないと感じている。

 

 

 

これが現実であり、ボクも人のことをとやかく言えた義理ではない。

 

 

 

ボクも同じです。

 

 

 

 

 

 

 

先日会ったとき、ただ何となく普通の話をし、「またね」と言って別れました。

 

 

 

 

 

 

ボクもガキの頃、決して優等生ではなかったし、

 

 

若気の至りで停学も何度か食らい、そのたんび、母が学校に頭を下げに来てたな。

 

 

 

 

迷惑も心配も死ぬ程かけたと思う。

 

 

 

 

 

 

今の日本、晩婚化も進んでいると言われているけど、

 

 

やはり結婚適齢期って20代~30代が中心ではあると思う。

 

 

 

 

このアンケートを見て単純に表現すれば、

 

 

若ければ若いほど、親のありがたみがわかっていないということになるよね。

 

 

 

 

ボクは40代ですが、わが身を振り返ってみて思います。

 

 

 

 

「感謝」は伝えよう。

 

 

 

 

伝えなければ、その想いは無いものと同じ。

 

 

 

 

結婚式当日、友人達に囲まれ嬉しそうにしている新郎新婦を、

 

 

 

誰よりも嬉しく見守っているのは、親であることは間違いない。

 

 

 

 

そんな大切な人に最高の「感謝」を伝える為に、

 

 

ボク達ができることは何だろう。

 

 

 

 

新郎新婦と同じ子供の気持ちになって、親を想い考えていきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

今年も残すところ、あと2ヶ月と少し。

 

 

正月は、母の好きなシャンパンでも持っていこう。

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

WHOの報告 食肉加工品による発癌性リスクを考える

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月28日、水曜日のブログ。

 

 

 

 

今朝、家で支度をしながらTVのニュースを見ていました。

 

 

 

 

流れてきたニュースに、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が、

 

 

 

 

ハムとかベーコン、ソーセージなんかの加工肉に、高い発がん性が認められ、

 

2237074_2

 

 

 

大腸がんを発症するリスクがあるとの調査報告を発表した。

 

 

 

食肉加工団体などにも衝撃が広がっているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと調べてみたら、発がん性評価というのが5段階あるらしく、

 

 

たばことか、ディーゼル車の排気ガス、アスベストとかホルムアルデヒトなど、

 

 

誰がどう見てもダメでしょ?

 

 

と思うものと同じ、最高レベルの『グループ1』に分類されている。

◆ウィキペディアはこちら⇒http://u0u0.net/oQgN

 

 

 

 

 

加工肉を毎日50g食べ続けると、発がん率が18%も高まるらしい。

 

 

目安の量的にみたら、ウィンナーで2本、ベーコンやハムで約2~3枚位。

 

01201513_4f1905fda368f

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか・・・

 

 

ほんのちょっとやん。

 

 

 

 

 

ボクもどちらかと言えば加工肉は大好きな部類だし、

 

 

 

 

家にも、ウィンナーやベーコンは大体常備されてる。

 

 

 

 

ボク自身、ニュースだけでは信憑性に欠けるなと思うところもあったし、

 

 

 

 

どの位なら安全かという摂取量の目安も示していないので、

 

 

 

 

消費者は、「何を食べればいいんだろう」と困惑するだけのような気がする。

 

 

 

 

 

 

ボクは科学者でもなければ医者でもないし、専門的な意見は言えない。

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡の総料理長、日下部シェフにも意見を聞いてみた。

 

MAKOTO KUSAKABE
MAKOTO KUSAKABE

 

 

 

難しい顔をしながら、

 

 

「この問題は、割と昔から言われていますが・・・・」

 

 

 

 

やっぱりそうなんだ。。。。

 

 

 

 

 

「でもですね、そんな事言ってたら、全人類生きていけないと思いますよ。

 

 

 

確かに、言わんとすることは嘘ではない部分もありますが、ちょっと極端かなと感じます。

 

 

 

加工肉を盛んに食べる地域の人が、みんな癌になってるかというとそうじゃないし、

 

 

 

本来、よっぽど【糖質】の過剰摂取の方が発癌リスクは高いと言われています。

 

yjimageR96CLDD3

 

 

じゃあ、お菓子のない世の中って誰かが幸せでしょうか?

 

 

 

フランスのリヨンはご存じの通り、食肉加工が食文化になっています。

リヨンのマルシェ
リヨンのマルシェ

 

 

 

文化すら覆すものでは寂しい気がしますし、根本的な発癌リスクを高めるのは

 

 

 

免疫力の低下が要因で、それに喫煙や食生活が影響していると言われています。

 

 

 

 

免疫力低下は、ストレスも大きな原因のひとつだと言われていますよね?

 

 

 

ストレスフリーの社会なんて、絶対に作ることはできないと思いますが、

 

 

 

ボク達大人が、なるべくストレスの無い社会を目指す。

 

 

 

 

そして、安全性の高いものを取り入れる習慣を作り、楽しい食卓を意識する。

 

 

 

確実にストレス解消にもなりますし、その方がよっぽど大事なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

命の摂取は人間にとって絶対にしなくちゃならないことなので、

 

 

 

だからこそ、その文化も楽しめる余裕が欲しいですし、

 

 

 

ボク達料理人は、それを消費者であり、お客様に伝えていく。

 

 

 

これを地道にやることなんだと思いますよ。

 

 

 

 

あっ、それで結論から言うと、

 

 

 

化学調味料をドッカーンと使った加工肉や、結着材を使った成型肉とかはダメですが、

 

 

成型肉
成型肉

 

 

 

できるだけ無添加のものを、適度な量でお野菜を多めにバランスよく摂る。

 

 

 

これで問題ないと思いますよ。

 

 

 

 

だってなお君、二度とうちのテリーヌ食うなって言ったら、言う事聞きますか?

 

 

絶対聞かないでしょ(笑)?」

 

 

 

 

 

 

そうでした・・・・

 

 

 

ボクは、テリーヌは超がつく大好物。

(お肉やお魚をテリーヌ型に詰めて作る加工料理)

 

 

 

特に、日下部シェフの作るテリーヌは本当に美味しい。

 

シェフが作った 一貴山ポークのテリーヌ
シェフが作った
一貴山ポークのテリーヌ

 

 

 

それを二度と食うなって言われてもね・・・

 

 

 

 

だって豚さんが食べる餌まで確認した安全な豚肉で、

 

糸島ポークと 糸島の朝採り野菜
糸島ポークと
糸島の朝採り野菜

 

 

 

化学調味料なんて一切使っていない完全手作りだって知ってるし、

 

 

 

発癌性リスクが高いって言われてもピンとこないし、

 

 

 

しょっちゅうしょっちゅう食べれる代物でもない。

 

 

 

 

 

 

あんまり気にしないことに決めた。

 

 

 

 

 

 

【科学的】な根拠が今後出るのかもしれないが、

 

 

ボクは食文化という【文化的】なものも大事に、楽しい食生活を送りたいと思う。

 

 

 

 

 

皆様、ホテルマリノアリゾート福岡で心を込めて手造りしているお料理は

 

 

 

安全な食材からしか生まれません。

 

自家製  シャルキュトリの盛り合わせ
自家製 
シャルキュトリの盛り合わせ

 

 

 

 

どうぞ、安心してお召し上がりください!

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

 

 

めでたし、めでたしを考える

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月27日、火曜日のブログ。

 

 

 

 

 

結婚式を検討されているお客様へ、ボク達は常に、

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡を、まず知っていただき、

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡の魅力を発信し、

 

 

 

ここでしかできないこと、叶わないことなどの【価値】を伝えていく努力をしています。

 

 

 

 

 

 

このブログを書き始めた理由のひとつも、皆様に知っていただき、

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡で結婚式を挙げてくださった皆様に、

 

 

 

 

最終的に幸せになって欲しいから。

 

 

 

 

 

要は、まず知っていただくために、広告や宣伝というのもある程度大事なコンテンツ。

 

 

 

 

 

その広告を考えているとき、2013年に「新聞広告クリエイティブコンテスト」の

 

 

 

最優秀作品賞を受賞した、山崎 博司氏の作品をみつけた。

 

 

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、少しご紹介させていただきます。

 

 

 

 

cached

 

 

「ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました」

 

「一方的な『めでたし、めでたし』を、生まないために。広げよう、あなたがみている世界。」

 

 

 

 

この作品を生み出した山崎氏は、この作品について次のようにコメントしています。

 

 

 

 

 

 

『ある人にとって幸せと感じることでも、別の人からみればそう思えないことがあります。

 

反対の立場に立ってみたら・・・

 

ちょっと長いスパンで考えてみたら・・・

 

別の時代だったら・・・

 

どの視点でその対象を捉えるかによって、しあわせは変わるものだと考えました。』

 

 

 

 

 

確かにそうだよね。

 

 

いつの時代も、桃太郎は「正義の味方」で、鬼は「悪者」

 

yjimageD3RVVBQW

 

 

ボクも含め、ある程度ほとんどの人達はそう認識しているだろうし、

 

 

子供の頃からそういう視点で教わってきたし、それが「常識」だと思い込んでいる。

 

 

 

 

 

ボクはこの広告を見て、自分はまだまだだなぁ・・・・と強く感じた。

 

 

 

 

ボクは以前、ブログでも書いているんだけど、

 

 

若者の結婚式離れが進む現在の状況を何とかしたいと思っていて、

 

 

 

 

【結婚式って、とっても素敵なものだよ】とか、

 

 

 

【結婚式をしない人たち、やってみなよ! きっといいことあるからさ】

 

 

 

って感じの事を言っています。

 

 

 

 

 

想いを伝えることで、結婚式に価値を感じにくいと思っている人達の

 

 

 

考えが少し変わればいいなとか、素晴らしさが伝わればいいな・・・・

 

 

 

この考え自体ボクは大事だと思うし、これからも伝え続けていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

でも、この広告を見て、

 

 

したくないと思う人や価値を感じにくい人の気持ちにも寄り添ってみよう。

 

 

 

そして、そう思う人たちにも共感してもらえるようなものを準備してみよう。

 

 

 

 

視点を変え、そう思えた気がする。

 

 

 

 

 

 

結婚式をしたくない人の、したくない理由は

 

 

 

経済的な理由、時間的な理由、はずかしい等千差万別ですが、

 

 

 

そんな、結婚式をしたくない人の為に、【結婚式をしたくない人の為のプラン】

 

 

 

作ろうと思います。

 

 

 

 

 

結婚式が目の前にあり、いつも接しているボク達の、

 

 

 

「結婚式とはこういうもの」という常識を逸脱しようと思います。

 

 

 

 

 

例えば、沖縄とか北海道の文化である会費制でもOKとか、

 

 

 

衣装なんか着なくてもいいとか、

 

 

 

高砂に座ってさらしものみたいになるのがイヤなら、みんなに混じっちゃえとか、

 

 

 

一般常識と捉えられている世界ではしないことも、

 

 

 

自由度高いホテルマリノアリゾート福岡ならOK

 

 

 

これを目指します。

 

 

 

 

 

お客様の幸せを本気で考え、その為に仕事をしているボク達は、

 

 

 

英雄「桃太郎」の幸せ、悪者「鬼」の幸せの両方を考えたとき、

 

 

 

きっと間に入り、村人達とも共存できる道を模索するんだろうな。

 

 

 

 

だって、イラストの「鬼の子」、とてもかわいそう。

 

cached

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

 

物語は成立しないかもしれないけど、

 

 

 

 

「悪」をやっつける「正義」じゃなく、

 

 

 

「愛」を持って、みんなを温かく包む。

 

 

 

 

これではじめて、「めでたし、めでたし」になるんだろうな。

 

 

 

IMG_1598

 

 

 

久しぶりの雨の福岡、午後の海を見ながら考えたのは、大体そんなことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

糸島結婚式(いと婚) 始動します!!

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月26日、月曜日のブログ。

 

 

 

 

 

おととい、10月24日のブログで糸島の桜井神社のご紹介をしました。

(下をスクロールしてね)

 

 

 

 

この神社が管理する、二見ヶ浦での挙式を実現させるべく

 

 

 

今日、早速宮司様の元へ出向きました。

 

 

今日も荘厳なたたずまいの 桜井神社
今日も荘厳なたたずまいの
桜井神社

 

いい雰囲気です
いい雰囲気です

 

 

社務所に行き、早速宮司様へご挨拶。

 

 

 

赫赫云々・・・・・

 

 

 

一通りご説明したところ、

 

 

 

 

お天気や、風向き、潮の満ち引きなど、天候リスクをご心配されていましたが、

 

 

 

 

『どうしても、ここで挙式を挙げたいと願っているお客様がいるんです!!!』

 

 

 

 

ボクもそうだけど、今日一緒に同行してくれた、総支配人の熱意が半端ない。

 

 

 

 

その熱意に、

 

 

 

『まあ、やってやれないことはないでしょう』

 

 

 

 

 

『マジ?』

 

 

 

何と、一回の訪問でご快諾!!!

 

 

 

わがままついでに、

 

 

 

『事前にモデルさんを入れ、挙式風景の写真撮影なんてできませんか?』

 

 

 

 

『いいですねぇ。前向きに検討しましょう。』

 

 

 

 

ヤッター♫♫

 

 

 

 

その後、総支配人のたけちゃんも一緒に現地視察。

 

 

m2005160169

 

いいねえ

 

こんな環境です
こんな環境です

 

 

IMG_1584

 

 

実際にお客様が歩くことを想定し、足場をチェックする総支配人。

 

 

 

 

 

海にスーツ姿なんて、ボク達のみ。

 

 

 

 

ちょっと異様です。

(いや、かなりかも)

 

 

 

 

IMG_1579

 

 

IMG_1581

 

 

ここで挙式ができるんです。

 

 

 

凄くないですか?

 

 

 

 

ホテルの中より、ほんの少し快適性には欠けるかも知れないけど、

 

 

 

 

この環境で挙式を挙げられれば、絶対に

 

 

 

 

一生忘れられない結婚式

 

 

 

 

になるんじゃないかな。

 

 

 

 

それって、凄い価値だと思う。

 

 

 

 

あまりにワクワクして、嬉しくて、ブログに書くことにしました。

 

 

 

 

今のところの予定では、風がもっと強くなる冬が来る前に、

 

 

 

写真撮影を行う予定。

 

 

 

来月中かな。

 

 

 

 

 

その時の模様は、またブログでお届けします!!!

 

 

 

初回の挙式は3月位かなぁ・・・・

 

 

 

 

 

因みに、今日桜井神社でおみくじを引きました。

 

 

 

ボクも、総支配人のたけちゃんも結果は【吉】

 

 

 

<交渉事は、我慢強く。 長引くが叶う>と書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

ホテルマリノアリゾート福岡の若手スタッフご紹介

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月25日、日曜日のブログ。

 

 

 

 

 

今日は久々に、ホテルマリノアリゾート福岡の若手スタッフをご紹介します。

 

 

 

 

今回は若手料理人特集~!!

 

 

 

 

 

彼らは、あんまり表に出ることは少ないのですが、

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡を支える、大事な若い力です。

 

 

 

 

まずは、調理場一の元気印、

 

 

 

イナバウアーこと、稲葉君です。

 

IMG_1547

 

 

 

鹿児島出身のとっても男らしい薩摩隼人。

 

 

 

何と彼は、独身生活残すところあと1週間!!

 

 

 

2015年10月25日に、めでたく結婚します♪

(オメデトー♥♥)

 

 

 

料理も勉強熱心で、自ら進んで色んな事にチャレンジしています。

 

 

 

もはや、若手のリーダー的存在。

 

丁寧にキャビアを取り出す イナバウアー
丁寧にキャビアを取り出す
イナバウアー

 

 

 

守るべきものもできて、もっともっと頑張らねばならない。

 

 

 

 

休みの日には、愛する彼女(もうすぐ奥様)の為に、

 

 

 

日頃の鍛錬の成果を発揮する、異常に手の込んだ料理を作り

 

 

 

偉そうにfacebookに挙げています。

 

 

 

 

ボクは決まって、『いいね!』を押さない。

 

 

 

頑張れイナバウアー!! 

 

 

巨匠と言われるその日まで・・・

 

 

 

 

 

 

 

続いて、平均年齢をぐっと下げる、若手のホープ

 

 

吉岡君こと、『よっしー』です。

 

IMG_1554

 

 

 

うちの飲んだくれソムリエも、同じ『よっしー』だったな・・・・

 

 

 

 

こっちのよっしーは、現在修行の身。

 

 

 

 

日々先輩方に叱られ、鍛えられてもめげずに頑張っている。

 

 

 

ちょっと線が細く、もうちょっとしっかり食えよ!と言いたくなる。

 

吉岡くん
吉岡くん

 

 

 

現在彼女募集中。

 

 

 

特技は、【女の子の電話番号を聞き出すこと】だそうです。

 

(特技は料理ですって言えるように頑張ろうね(ー_ー)!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は紅一点

 

 

パティシエールのYUKIちゃんです。

 

IMG_1423

 

 

 

 

中々センスのいいデザートを作ります。

 

 

IMG_1977

 

 

 

 

ちょっとからかうと、どうしたの?

 

 

 

 

と思う位、真っ赤に赤面する、超はずかしがりやさんです。

 

 

 

 

 

ブログに載せるから写真撮らせてよと言ったら、

 

 

IMG_1425

 

 

こんな感じで、のたうちまわっています。

 

 

 

 

 

わかったわかった。

 

 

もういいからさ・・・・

 

 

仕事して(-"-)

 

 

 

 

 

彼女の目標は、『料理上手なお嫁さん』になること。

 

 

 

 

実は、お菓子は作れるけど、料理はからっきしらしい。

 

 

 

もしかしたら、なおくんの方が料理は上手かも!!!

 

 

 

大丈夫か・・・・?

 

 

 

こんな若手のスタッフですが、

 

 

 

明るく元気に、お越しいただくお客様の為に

 

 

 

日々おいしいお料理を作り続けています。

 

 

 

皆様、あたたかいご支援、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

次は、レストランスタッフをいじろうかなぁ・・・・

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

糸島の桜井神社って、ご存じですか?

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月24日、土曜日のブログ

 

 

 

先日、外回りの営業で大好きな糸島を沢山回ってきました。

 

 

この日は風が強かった
この日は風が強かった

 

 

サーファーも沢山いましたよ
サーファーも沢山いましたよ

 

 

 

 

その途中で、【桜井神社】って看板が目に止まり、

 

 

最近何かと話題になっているのを思い出した。

 

 

 

 

アイドルグループの【嵐】のメンバーの名前が付いた神社は、

 

 

何のご利益があるかは解らないけど、嵐ファンが押し寄せているらしい。

 

 

 

 

しかも桜井神社は、「桜井 翔君」と共演した芸能人がこぞって結婚しているということで

 

 

縁結びの神社として、カップルに人気なんだとか。

 

 

ホンマかいな・・・

 

 

 

 

一緒に営業していた相棒『トミー』に、

 

 

「ねえ、ちょっと寄ってかない?」とわがままを言い寄り道。

 

 

 

イヤイヤ、結婚に携わるボクとしては現地視察は重要な任務。

 

 

 

断じてサボリではありませんよ。

 

 

 

桜井神社のホームページはこちら⇒http://sakuraijinja.com/

 

yjimageOUK1XQ7Q

 

 

 

意外と(失礼な)、立派なたたずまい。

 

 

 

中々厳かな雰囲気。 パワースポット感半端ないです。
中々厳かな雰囲気。
パワースポット感半端ないです。

 

 

 

糸島の山の中にひっそりとある神社です。

 

 

 

平日のまっ昼間、普通閑散としているはず。

 

 

 

あっ! 参拝客発見
あっ! 参拝客発見

 

 

 

何をお参りしているのでしょう。

 

 

 

IMG_1534

 

 

どんどん、人がやってきます。

 

 

少なくとも、10組以上の参拝客とすれ違いました。

 

 

バスも到着しています。

 

 

 

 

確かにカップルも居ますね・・・

 

 

 

絵馬を見つけました
絵馬を見つけました

 

 

どれどれ・・・

 

 

FullSizeRender

 

 

嵐のコンサートのチケット抽選か何かでしょう。

 

 

当選祈願の絵馬です。

 

 

同じようなものが何百とある。

 

 

 

嵐、恐るべし・・・・

 

 

 

イヤ、桜井神社恐るべし。

 

 

 

 

 

「来年の初詣はここやな」

 

 

 

勝手に呟くなおくん。

(決して、嵐ファンではありません。何となく雰囲気が気に入りました)

 

 

 

 

 

また、桜井神社から車で数分のところに、

 

 

二見ヶ浦という糸島を代表する観光スポットがあり、

 

 

そこに、【夫婦岩】という桜井神社が管理し、

 

 

古事記にも出てくる、

 

 

【イザナギノミコト】と【イザナミノミコト】という夫婦の神様を祀っているお社がある。

 

夫婦岩
夫婦岩

リンクはこちら⇒http://qq1q.biz/oL9A

 

 

 

位置関係はこんな感じ

 

糸島半島です
糸島半島です

 

 

 

 

 

「この鳥居の前で結婚式できたら凄くない?」

 

 

 

 

相棒トミーに聞いてみた。

 

 

 

 

「確かに凄いけど、聞いたことありませんね。できるんですかね?」

 

 

 

 

 

よし、直談判だ。

 

 

 

 

ホテルに戻り、総支配人のたけちゃんに聞いてみた。

 

 

 

 

なおくん「桜井神社さんと契約したい。」

 

 

たけちゃん「面白そうじゃん。いいよ。オラも一緒に行く!」

 

 

 

 

 

ということで、近日中に交渉に行ってきます。

 

 

 

 

 

もしかしたら、近いうちに、こんな夕日の前で、

 

福岡県糸島市二見ヶ浦2008_6_6

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡✕桜井神社の結婚式が実現するかも・・・!?

 

 

乞うご期待♥♥

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

おーっと! 今度は摘み立てのフレッシュオリーブが届きました by糸島

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと

 

 

 

一緒に結婚式ができる

 

 

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼

 

 

 

成功率100%、福岡No1

 

 

 

プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下 直の2015年10月23日、

 

 

 

金曜日のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログでは、糸島野菜のピクルス

 

 

 

をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

そうこうしていたら、シェフが

 

 

 

 

おーい!なお君、ちょっといいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体、何か珍しいものが入ったり、

 

 

 

びっくりするほど美味しい野菜が届いた

 

 

 

時なんかは必ず呼びに来てくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんちゃってですが、

 

 

 

ブロガーの特権です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ見てください。 摘んだばかりの

 

 

 

 フレッシュオリーブです」

 

 

 

 

 

IMG_1505

 

 

 

 

 

IMG_1507

 

 

 

 

 

 

 

 

なおくん:「これどうするんですか?」

 

 

 

シェフ :「漬けて、アミューズ

 

 

 (お食事前のおつまみみたいなもの)

 

 

 で出します」

 

 

 

 

 

 

なおくん:「これ、食べれます?」

 

 

 

シェフ:「いいですよ 食べて・・・

 

 

      (ニヤリ)」

 

 

 

 

 

 

 

なおくん:「パクっ・・・」

 

     「ぎょえーっ!!!

 

 

     何ですか?この渋味!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブにはかなりの灰汁があり、

 

 

 

それが渋味となっているとのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1509

 

 

 

 

苛性ソーダ(劇薬です☠)の水溶液に

 

 

 

漬けてオリーブのあくを取り除き、

 

 

 

苛性ソーダの成分を3日間

 

 

 

毎日水を変えながら抜いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

更に塩水に数日漬けこみ、オイル、

 

 

 

ヴィネガー、香草を合わせた

 

 

 

マリネ液に漬けて、約1週間位で

 

 

 

食べれるようになるんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェフ曰く、

 

 

 

『オリーブは摘んでしまうと、その瞬間

 

 

 

 からどんどん灰汁がまわり、劣化が

 

 

 

 はじまります。

 

 

 

  ですから、フレッシュオリーブを

 

 

 

  美味しく食べれるようにするには

 

 

 

  【摘み立て】が条件なんです。

 

 

 

  摘んだばかりのものを、その足で

 

 

 

  持ってきてもらえるように

 

 

 

  お願いしていました。

 

 

 

  なおくん、わかるでしょ?

 

 

 

  ボク達は、今それがやれる環境に

 

 

 

  あるんです。

 

 

 

  これって、凄いことなんです。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

改めて考えると、それって凄い価値。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ホテルマリノアリゾート福岡の

 

 

 

レストラン「ブルシエール」では、

 

 

 

ディナータイムの時のみ、この

 

 

 

アミューズを提供しています。

 

 

 

 

 

IMG_1517

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南フランスで栽培されたオリーブを

 

 

 

漬けたもので輸入品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこれでとってもおいしく、

 

 

 

農薬使用も極限まで控えた栽培方法で

 

 

 

 

オリーブを育てて作られる、

 

 

 

優秀な商材なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし日下部シェフは、これを地元の

 

 

 

食材で手作りし、レストランで提供

 

 

 

したいと、ずっと考えていたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『少しずつです。

 

 

 

 一歩一歩、ボクがこの地で

 

 

 

 やらなければならないことが

 

 

 

 やれてきています』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェフはこうして出来あがった二次製品

 

 

 

を、生産者へ届け、食べてもらって

 

 

 

います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あなたたちが心血注いで育てた命

 

 

 

こんな風に大事に仕上げています】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というメッセージを込めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、この人凄いな・・・

 

 

 

 

灰汁抜き中
灰汁抜き中

 

 

 

 

 

 

 

 

大事に育てられ、大事な料理へと

 

 

 

昇華している途中のオリーブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクに、食べてと訴えかけています。

 

 

 

仕方ないなー(違うか?)

 

 

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!

糸島野菜の絶品ピクルス、取扱いはじめました

皆様こんにちは!

 

福岡で、海を見ながらワンちゃんと一緒に結婚式ができる

 

リゾートホテルの婚礼支配人兼成功率100%、

 

福岡No1プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

山下 直の2015年10月22日、木曜日のブログ

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡は、福岡市西区に位置するホテルです。

 

 

 

 

この場所の隣町と言ってもいいエリアが、今や全国区となった『糸島市』

 

市役所画像

 

 

 

ボクのブログでも時々登場するけど、海あり、山あり、本当にいいところ。

 

 

 

農業、畜産、水産業も盛んで、何といっても生産者の取り組み、考え方が素晴らしい。

 

 

 

安全で安心、そして新鮮な素材を消費者に届けたいと一生懸命です。

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡&天神スカイホールの総料理長の日下部シェフも、

 

 

この糸島の食材達に惚れ込み、自分の足で生産者を廻り、対話し、

 

 

信頼関係を築くことで、本当にいい食材達を取り扱えるようになりました。

 

 

 

 

日下部はいつも言います。

 

 

『食材に感謝し、生産者に感謝する。料理人の原点はそこにあります。

 

 

いい食材が無ければ、いい料理は絶対に作れません。

 

 

お客様がいくら来ようとも、提供できなければ価値はありませんからね。』と

 

 

 

 

その生産者の方々との関係性を築けたおかげで、お料理に使う食材は勿論、

 

 

調味料に至っても、よい素材を使わせていただいてるんですが、

 

 

この度、結婚式の引き出物として、

 

 

【糸島ピクルス】の取り扱いが決定しました!!

(やったー♪)

 

 

top_img1-1400x485

伊都島STYLEさんのHPはこちら⇒http://itoshima-style.com/

 

 

生産者の方々
生産者の方々

 

 

 

 

 

結婚式の引き出物って、新郎新婦様やご両家から、

 

 

お越しいただいたゲストへ「感謝を表す」大事なものだと捉えています。

 

 

 

 

ボクとしても、その想いのこもるべき品を、

 

 

今流行のギフトとお菓子のセットとかだけじゃなく

 

 

作り手の顔が見えて、安心・安全で、お客様に喜んでいただける商品を

 

 

ずっと探していました。

 

 

にんじん
にんじん
とまと
とまと

オクラ
オクラ
かぼちゃ
かぼちゃ

きゅうり
きゅうり
ごぼう
ごぼう

季節野菜のアソート
季節野菜のアソート
アスパラガス
アスパラガス

 

 

 

 

当然、自然を相手にしている農作物から作られる商品ですから

 

季節毎で有るもの、無いもの様々ですが、ボクはそれが自然の摂理だと思っている。

 

 

 

 

我が子を育てるように、一生懸命作った野菜達を丁寧にピクルスに仕上げます。

 

 

本当に、上で紹介した生産者の方々が、一瓶一瓶こころを込めて詰めています。

 

 

しかも、決してダサくなく、とってもお洒落なパッケージです。

 

 

 

 

想いを込めて作られた商品で、想いを伝える

 

 

 

 

これって、真理だと思う。

 

 

 

 

 

ボクも試食をしましたが、味も絶品。

 

 

日下部シェフもお墨付きです。

 

 

ボク的にはかぼちゃ、超おススメです♪

(他のお野菜ももちろん全部おいしいですよ)

 

 

 

 

 

しかも、結婚式の引き出物で使いたいと申し出ましたところ、

 

 

こんな商品も提案してくださいました。

 

 

3本詰め合わせ
3本詰め合わせ

 

 

お気付きになりますでしょうか?

 

 

人参がハート型になっています♪♪

 

 

素敵でしょ?

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡には、もはや無くてはならない存在になった【糸島】

 

 

 

今後も時折、糸島の魅力をマリノアSTYLEに紹介していきます!

 

 

 

 

 

★福岡で愛犬と過ごすウェディングフェア予約はこちら 
https://www.marinoawedding.jp/fair

★ワンちゃんとの挙式は電話でのお申込みもOK。
092-895-5522
★ウエディングのサイトもぜひご覧下さい!
https://www.marinoawedding.jp/
★幸せいっぱいのパティーレポートも見てね!!