月別アーカイブ: 2015年11月

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月30日、月曜日のブログ。

 

 

 

 

明日から12月。

 

 

 

今年もあとわずかですねー・・・・

 

 

12月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、現在連載中の”結婚式のお見積りについて考える”

 

 

 

 

今日は3回目。

 

 

 

 

 

 

 

結婚が決まり、結婚式を挙げようという考えになって初めて、

 

 

 

新郎新婦やご両家の親御様は、具体的な事を検討しはじめます。

 

 

 

 

 

1、何時? (日取り)

 

 

m01562

 

 

 

 

2、どこで?(場所)

 

 

yjimageNGUMA6DI

 

 

 

 

3、何人位呼ぶ? どこまで呼ぶ?(規模)

 

 

yjimage79HR9TBV

 

 

 

 

 

そして、数ある結婚式場やホテルから幾つかを見比べ、

 

 

clipimage_16

 

 

 

 

雰囲気、対応、お料理などを比較し、自分達が「こんな式にしたい」と思う

 

 

 

イメージにピッタリだと思える式場を選びます。

 

 

 

 

当然、お値段も重要な比較要素といえますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと生意気かも知れないんだけど、

 

 

 

結婚式に携わるボクとしては、

 

 

 

その前にまず、皆様に考えて欲しいと思うことがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

それは、【結婚式って何の為にするの?】ってこと。

 

 

何のために

 

 

 

 

 

 

 

勿論、色んな家庭環境や取り巻く環境など、背景は十人十色なので、

 

 

 

色んな考え方があると思うんだけど、例えば、

 

 

 

 

・周りの皆がしてるからとか、

 

 

・親がしろって言うからとか、

 

 

・けじめとしてやらなきゃとか、etc・・・

 

 

 

 

ある意味、それも正しいと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、よくよく考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

人は決して一人では生きていけません。

 

 

 

 

 

この世に生まれ、親や家族に育てられ、親戚も色んな支えになることもあるだろうし、

 

 

 

sasaeai

 

 

 

 

 

 

学生時代は先生や友人、部活の仲間やご父兄などの保護者にも色んなものを教わり、

 

 

 

3564753i

 

 

 

 

 

 

社会に出れば、上司や先輩、同僚や部下からも沢山の事を学びます。

 

 

 

yjimageZZDZOWEE

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやってお世話になった方々へ、日頃からの感謝の気持ちを伝える事って、

 

 

 

現実問題、中々無いと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

ボクは、結婚って第2の人生のスタートだと思っていて、

 

 

 

そんな節目だからこそ、日頃の感謝を伝え、

 

 

 

これからも頑張りますと言う「決意表明」もできる。

 

 

 

 

それが結婚式なんじゃないかなって思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、結婚はおめでたいと思いますよ。

 

 

yjimageVS394DTN

 

 

 

 

 

周りからも、”おめでとう”って、沢山の祝福の言葉もかけてもらいますよね。

 

 

 

 

 

 

でも、そもそも【オメデトウ】の語源って、広辞苑で調べてみると、

 

 

 

 

めでたい⇒『め(愛)で、いた(甚)し』が短縮されたものらしく、

 

 

 

 

甚だ愛らしいとか、こよなく愛しているといった、【愛】を表現する言葉なんだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達が大事だって思っている人達が一堂に会し、

 

 

 

”おめでとう”の言葉を沢山かけてもらう。

 

 

 

 

こんなにも自分達を愛してくれている人達が沢山いるんだって考えたら、

 

 

 

こんなに嬉しいことは無いし、そう認識できる機会もそうそうないよね。

 

 

 

 

 

 

これに応えるには、ボクは

 

 

 

 

 

【ありがとう=感謝】しかないんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

伝わってますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、感謝を伝えるためにはどんな結婚式にしたらいいか。

 

 

 

どこなら、自分たちらしい感謝の気持ちを表現できるだろうか。

 

 

 

 

 

そこをまずスタートにして欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、結婚する当人が主役なんじゃなく、

 

 

 

 

二人を含めたその場に集うみんなが主役なのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お見積もりの比較について書く予定だったけど、

 

 

 

 

思いの他、前振りが長くなってしまいました。

 

 

 

 

 

色々考えれば考えるほど、結婚式に向かうにあたり大事なことって沢山あって、

 

 

 

書いてるうちにどんどん溢れてきちゃいます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、本題は明日に持ち越し(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

今日のキーワード【て】

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月29日、 日曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日から連載をスタートした、結婚式のお見積りについて考える 第2回目。

 

 

 

 

 

まず、結婚式のお見積もりに先立って、

 

 

 

”結婚式に向き合うスタンス”から考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日も書いたけど、お客様からよく

 

 

 

【A社の見積もりの方が安く、B社の見積もりが高い】

 

 

 

という声をよく聞きます。

 

 

 

 

 

仮に、お客様が比較検討している1社がA社、

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡がB社だと仮定します。

 

 

 

 

 

お話を伺う中で、場合によっては比較対象であるA社のお見積りを

 

 

 

見せてくださるお客様も居ます。(良い悪いはさておき)

 

 

 

 

 

よくよく見比べてみると、大体お客様は総合計しか見ていない

 

 

 

ってケースが半分以上です。

 

 

 

 

 

 

要は、お見積りの比較になっていなくて、

 

 

 

目の前に突き付けられた【金額】に非常に敏感になっていると言えます。

 

 

 

yjimageM295Y4TV

 

 

 

 

 

 

 

でも、そりゃそうだと思うんです。

 

 

 

一生に一度のことですから。

 

 

 

 

 

 

結婚式を買い慣れていては逆にコワイし、

 

 

 

結婚式を検討されるお二人に、ボクがよくするお話しがあるのですが、

 

 

 

結婚式って、一生の内で最も高い買い物のひとつだと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

準備は大変だったりするけど当日は1日限り。

 

 

 

しかも披露宴にかかるお時間は凡そ2時間半から3時間で、

 

 

 

お支度や挙式を踏まえても、ほぼ半日のイベント。

 

 

 

 

 

 

人数によっては何百万ってお見積りになる場合もある結婚式です。

 

 

 

約半日で大金を遣う事って、他にあると思います?

 

 

 

 

 

マイホームとか、マイカー、生命保険なんかも何度も頻繁に買うものではないし、

 

 

 

清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要な高額な買い物だと思う。

 

 

清水の舞台

 

 

 

 

 

マイホームは、家族が身を寄せる大事な場所で、夫婦が力を合わせて築いていくもの。

 

 

 

大体、何十年ものローンを組んで守っていきます。

 

 

 

 

車も一括払いで買う以外は同じだし、保険料とかも月々支払う転ばぬ先の杖。

 

 

yjimageF8AXUB22

 

 

 

 

 

 

それに比べて、結婚式はたった1日です。

 

 

 

 

 

消費時間対比で考えたら、最も高い買い物と言っていいですよね?

 

 

 

 

敏感にならなきゃ嘘だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

まず、その認識を式場側がきちんと持つことが大事で、

 

 

 

 

単に”1件の結婚式”だし、いつもやっていることだし、

 

 

 

 

挙げる人と来る人が違うだけだなんて軽い気持ちでいたら、

 

 

 

 

その”金額の重み”はいつか麻痺してしまいます。

 

 

 

 

だっていつものことだから。

 

 

 

 

 

 

 

目の前の新郎新婦様が直面する重大さに寄り添いつつ、

 

 

 

yjimageZFP43CAZ

 

 

 

 

 

二人と両家にとって、本当に必要なものを選択できるように導いてあげる。

 

 

 

yjimageTMQ02QRR

 

 

 

 

そのうえで、ご列席のゲストにも喜んでもらおうと思ってる、

 

 

 

そんなスタンスを持っている式場か否かが重要だと思います。

 

 

 

 

 

 

何故、こんなことを書くかというと、

 

 

 

見積もりなんて、テクニック次第でいかようにも”見せ方”は調整できるから。

 

 

 

 

 

 

 

逆に、式場のスタンスはそう簡単に変わらないし、変えるのは難しい。

 

 

 

会社である以上”経営方針”があって、それはコロコロ変えるものではないからね。

 

 

 

 

 

 

 

見積もりを見極める前に、そこを見極めることの方が重要だってことです。

 

 

 

 

伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

 

長々と書きましたが、次回はいよいよ本題。

 

 

 

 

『見積もりの比較』について考えてみたいと思います。

 

 

 

yjimageSIE2H97O

 

 

 

 

今日のキーワード【も】

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月28日、土曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

結婚式に携わる仕事をする中でよく思う事があります。

 

 

 

 

 

お客様って、真剣だな。

(時にはそうでもないお客様もいらっしゃるけど・・・・)

 

 

 

 

 

 

結婚が決まってまず、どこの式場で挙げようかって検討が始まると思います。

 

 

 

 

その検討段階の客様から、

 

 

 

 

 

【A社の見積もりの方が安く、B社の見積もりが高い】

 

 

 

top

 

 

 

 

 

そんな言葉をよく耳にし、実際ボクも直面しています。

 

 

 

 

 

お客様は自分の時間を使い、自分達がやりたいと思う結婚式はどこなら叶うのか、

 

 

 

そして、比較する中で何が違うのかを真剣に考え、価格も踏まえ検討しています。

 

 

 

 

 

いわば、二人が出会ってお付き合いを重ね、

 

 

 

縁を感じて結婚するに至った背景と同じように、

 

 

 

 

検討する期間は短いかもしれないけど、

 

 

 

 

自分達と式場の結婚がそこにあるんだと思います。

 

 

 

yjimageT7TCDIH3

 

 

 

 

 

 

一般的には一生に一度。

 

 

 

当然真剣になるでしょうし、お客様が真剣だからこそ、

 

 

 

式場側も一生懸命仕事をするのは当たり前で、

 

 

 

それ以上に、人の想いに真剣に向き合う必要があると思う。

 

 

 

自分と向き合う

 

 

 

 

 

 

 

では、冒頭の見積もりの話に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

本当に同じ内容なら安いに越したことがない。

 

 

 

 

ボクだってそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、これだけは言えるのは、

 

 

 

 

安いにはそれなりの理由があるし、高いのにもやはり理由があるってこと。

 

 

 

 

 

 

今の結婚式業界を見ていて、

 

 

 

 

式場を選ぶお客様側も簡単に情報を仕入れられるこの時代に

 

 

 

 

商品内容と価格が思いっきり釣り合わないとか、

 

 

 

完全に嘘だとか、そこまで悪ドイ商売をしている式場はあまり無いと思います。

食品の生産地偽装とかは除外しますね)

 

 

yjimage01O90UBB

 

 

 

 

 

でも、金額面だけを考慮したとき

 

 

 

正直にお客様に寄り添い、お客様の幸せを真摯に願っている式場は

 

 

 

ある意味、ある意味ですよ。(念押し)

 

 

 

 

少ないと、ボクは思っています。

 

 

 

 

 

実際にお客様と膝を突き合わせて、金額ではなく、お見積りの差をご説明し、

 

 

 

意味が伝わったことによって、お客様に心から感謝していただいたことも多々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の中には、たまたまお目にかかるご縁が無かったが故に

 

 

 

後悔された話も見聞きする今日この頃。

 

 

 

 

 

 

これから結婚式をご検討される方が、偶然にもこのブログを見てくれて、

 

 

 

何かの参考にしていただけたらと願い

 

 

 

 

見積もりの違いってどういうことなのか

 

 

 

お客様は何を信じ、何に注意し式場を選ぶ必要があるのか、

 

 

 

 

 

個人的な意見がほとんどですが、しばらく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

興味のある方、是非お付き合いください。

 

 

 

 

 

もしかしたら、業界のタブーと言える部分にも触れるかもしれません(・_・;)

 

 

 

o025602591294731572441

 

 

 

 

では、明日へ続くきます。

 

 

 

 

 

 

 今日のキーワード【お】

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月27日、金曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

 

姪浜と糸島は、ボク達が【地元】だと思い、とっても大事にしている地域です。

 

 

 

その地元のフリーペーパーに、ホテルマリノアリゾート福岡が紹介されました!!!

 

 

 

 

IMG_2054

 

 

 

 

 

 

紹介記事はこちら。

 

 

 

 

IMG_2055

 

 

 

ちょっとわかりにくいかな?

 

 

 

ということで、記事データはこちら☞マイタウン伊都12月号

 

 

 

 

 

 

 

この雑誌掲載にあたり、ボクもインタヴューを受けました。

 

 

 

 

そして、ばっちり採用されています(・_・)

 

 

 

 

 

今回、インタヴューで伝えたかったことは、

 

 

 

今のナシ婚層と言われる、結婚式にあまり【価値】を感じていない方や

 

 

 

様々な背景で、結婚はしたけど結婚式を挙げていない方に向け、

 

 

 

結婚式って、本当にいいものですってこと。

 

 

 

 

 

とは言っても・・・・・

 

 

 

 

と思われる方も多いと思い、地元への感謝と活性化を目的として、

 

 

 

”結婚式を丸ごとプレゼントしちゃいます”

 

 

 

という、とんでもない企画も一緒に掲載しました。

 

 

 

 

 

 

 

これは、姪浜地区と糸島地区の各家庭に配布されるフリーペーパー。

 

 

 

 

一昨日位から配布が始まっていて、お問い合わせが来るかなぁ・・・・

 

 

 

 

と、少し心配しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、心配をよそに既に10組を超えるお問い合わせが入ってきています!!!

 

 

 

 

 

嬉しい!!

 

 

 

でもこのプレゼント企画、当然ですが抽選なんです。

 

 

 

 

あんまりお問い合わせが多数になった場合、当選確率が下がっちゃう。

 

 

 

 

 

 

厳正なる抽選の基、当選されたカップルには、

 

 

 

 

心を込めてお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 

もし、抽選から漏れてしまった場合は本当にゴメンなさい。

 

 

 

 

 

 

 

あまりに好評であれば、また第2弾をやっちゃうかも知れません。

 

 

 

記事をご覧になられて、結婚式をご検討の方がいらっしゃいましたら、

 

 

 

お早目にご予約くださいね!!!

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月26日、木曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

『ダイヤモンドは永遠の輝き』

 

ー A Diamond is Forever ー

 

 

2dx-2012-08-29T18_13_24-1

 

 

 

 

 

世界最大のシェアを持つ、ダイヤモンドの採鉱、加工、流通、卸売会社である

 

 

 

デ・ビアス社が考案し、その後アメリカの広告業界誌でも、

 

 

 

20世紀最高のスローガンに選ばれた有名なキャッチコピー

 

 

 

 

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

【永遠】というキーワードで、女性がダイヤモンドを転売し、

 

 

 

中古品市場への流出を防ぐことで価格の下落を防ぎ、

 

 

 

「ブランド名」ではなく、「商品の価値」だけを表現し、

 

 

 

”ダイヤモンドこそが最高の宝石である”という刷り込みに成功したと言われています。

 

 

 

yjimageA6TO5UM9

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でも流行した、『給料の3か月分』というフレーズも、

 

 

yjimageOBOE6X1C

 

 

 

 

デ・ビアス社が造った広告がきっかけになってるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、遠くない未来にこんなキャッチの指輪が主流になるかも知れません。

 

 

 

 

 

『ダイヤモンドに永遠の想い出を』

 

 

 

 

 

 

これは、日本のジュエリーブランド、”CORE JEWELS”が、

 

 

 

NFCというテクノロジーをダイヤモンドの永遠の輝きに閉じ込め、開発した指輪。

 

 

 

名付けて、 『One -Time of Love』

 

 

 

corejewelsone-2014-10-20-7_43_38

 

 

 

 

 

 

 

NFCって何? って、ボクも思いました。

 

 

 

調べてみたら”近距離無線通信技術”の事らしいんだけど、いまいちピンと来ない。

 

 

 

nfc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、Suicoとかおサイフケータイなんかで使われる通信規格で、

 

 

 

カードやスマホを専用端末に「かざす」だけでデータの送受信ができるもの。

 

 

 

yjimage16BSRS3Z

 

 

 

 

 

 

 

CORE JEWELS の、one COLLECTIONの指輪の紹介はこちら

 

 

NFC搭載ダイヤモンドジュエリーと専用端末が「触れ合う」ことで、

 


大切な人との時を共有できるクローズドのデジタル空間

 

 

one -Time of Love-の扉が開きます。
 

 

oneを身につけること、それはいつでも何処にいても

 

 

大切な人や思い出と繋がっていることを意味します。

 

 

 

 

corejewelsone-2014-10-20-7_36_41

 

 

 

 

 

 

ふーん・・・・・

 

 

 

 

 

要は、指輪とスマホやパソコンなどの専用端末が「触れあう」ことで、

 

 

 

 

corejewelsone-2014-10-20-7_37_25

 

 

 

 

 

「大切な人との時間や想い出を共有できるクローズドのデジタル空間

 

 

 

アクセスできるってことなんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

紹介にはこうも書いてある。

 

 

同じキーを登録した指輪やネックレスを持っている人だけが、

 

 

クラウド上のクローズドなストレージで写真や動画、

 

 

メッセージなどを共有することができるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

指輪に色んな想いや、ロマンティックなイメージをお持ちの方、

 

 

 

 

素敵です。

 

 

 

 

素敵だと思いますよ、この指輪。

 

 

 

 

ただ、最初に謝ります。

 

 

 

 

 

 

超メンドクセー!!

 

 

 

 

 

 

あくまで個人的な感想です。

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、わざわざ専用クラウドにアクセスしなきゃいけないんですよ。

 

 

 

 

しかも、そんなことしなくても、ボクなら心で繋がってたいって単純に思うし、

 

 

 

 

その方が価値を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、確かに誰もがスマホを持ち、写真や動画などをいつでも楽しめる時代。

 

 

 

 

時代の流れはそういうことで、ボクが付いていけてないだけなのかも知れません。

 

 

 

yjimageI3WHJOGO

 

 

 

 

 

 

 

実際、結婚式でも新郎新婦のプロフィールなど、映像が多様化されるようになり

 

 

 

もはや、それが当たり前になっています。

 

 

 

 

 

 

これから先、ありなのかも知れませんね。

 

 

 

 

皆様はどうお感じになられましたか?

 

 

 

 

 

 

映像でも紹介されています。

(1分ちょっとの短い映像です)

 

 

 

お時間があればご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月25日、水曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

おとといのブログで紹介した、12月からのレストラン新メニュー。

 

クラッシックなパテ・アンクルート ランド産パンタード、トリュフ、フォアグラを使って
クラッシックなパテ・アンクルート
ランド産パンタード、トリュフ、フォアグラを使って

 

 

 

 

 

本当に、丁寧に手作りしているところを伝えたくて、

 

 

 

仕込から出来上がりまでを、キッチンに潜入しレポートします。

 

 

 

 

ホロホロ鳥、 フレッシュのフォアグラ、 トリュフを一晩マリネします。
ホロホロ鳥、
フレッシュのフォアグラ、
トリュフを一晩マリネします。

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を包む生地を作ります
お肉を包む生地を作ります

 

 

生地をケースに入れていきます
生地をケースに入れていきます

 

 

 

こんな感じ
こんな感じ

 

 

 

隙間ができないように しっかり敷き詰めて・・・
隙間ができないように
しっかり敷き詰めて・・・

 

 

 

次は、豚の背脂を丁寧に敷いていきます。 これは、お肉本体を 火入れのダメージから守るため。
次は、豚の背脂を丁寧に敷いていきます。
これは、お肉本体を
火入れのダメージから守るため。

 

 

 

いよいよお肉を詰めていきます
いよいよお肉を詰めていきます

 

 

 

均等に、出来上がりと、切った時の美しさを イメージしながら・・・
均等に、出来上がりと、切った時の美しさを
イメージしながら・・・

 

 

 

半分詰めました
半分詰めました

 

 

 

全部詰めて、背油で覆います
全部詰めて、背油で覆います

 

 

 

かぶせる蓋部分の生地の形を整え
かぶせる蓋部分の生地の形を整え

 

 

 

きちんと測り。。。
きちんと測り。。。

 

 

 

接着部分を成型し
接着部分を成型し

 

 

 

行きますよ!
行きますよ!

 

 

 

焼きムラができないように 全体をしっかり蓋します
焼きムラができないように
全体をしっかり蓋します

 

 

 

きれいに整え・・・ あらかた完成
きれいに整え・・・
あらかた完成

 

 

 

と思いきや、 ここで、飾り生地を付け、 何と穴をほがしていきます。 中を傷つけないように・・・
と思いきや、
ここで、飾り生地を付け、
何と穴をほがしていきます。
中を傷つけないように・・・

 

 

 

焼き上がりを綺麗にするために、 表面に卵黄を塗り、アルミホイルで作った 煙突のようなものを突き刺します
焼き上がりを綺麗にするために、
表面に卵黄を塗り、アルミホイルで作った
煙突のようなものを突き刺します

 

 

 

 

卵黄は無くても、味に大差はないように思います。

 

 

 

でも、焼き上がりのツヤは大事とのこと。

 

 

 

 

乾いては塗りを3回位繰り返します。

 

 

 

 

見ていたボクは、心の中で”メンドクセー!!”とつぶやいています。

 

 

 

 

 

また、この煙突のようなものは、実際煙突です。

 

 

 

これが無いと、焼き上げる時、中の水分が蒸発できず

 

 

 

べちゃべちゃな仕上がりになってしまいます。

 

 

 

 

 

これから火入れです
これから火入れです

 

 

 

 

 

ここまでの工程、とても丁寧に進めます。

 

 

 

若手料理人に、やって見せ、教えながらさせてみて、上手に出来たら褒めて

 

 

 

 

真剣ですが楽しく調理が進行します。

 

 

 

 

また、写真では簡単そうに見えますが、かなりの技術を要します。

 

 

 

何より、超面倒臭そう。

 

 

 

 

 

しかも、中のお肉の焼き上がりは、焼いてみなけりゃわからない一発勝負。

 

 

 

 

とても繊細な料理だと感じます。

 

 

 

 

 

焼き上がりました!!
焼き上がりました!!

 

 

 

やったー
やったー

 

 

 

ケースから出したら こんな感じです
ケースから出したら
こんな感じです

 

 

 

形が崩れないようにしながら ゆっくり冷ましていきます
形が崩れないようにしながら
ゆっくり冷ましていきます

 

 

 

 

 

なおくん: シェフ、早速食べてみましょうよー

 

 

 

シェフ: ダメ!  まだ出来てません!!

 

 

 

なおくん: えーっ、何で? いつ試食しますか?

 

 

 

シェフ: あと5日後位かな?

 

 

 

 

しっかり冷めたら煙突を外し、そこからジュレを流し込み、

 

 

 

3日~4日程の熟成が必要とのこと。

 

 

 

11月12日の出来事です。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

~5日後~

 

 

 

IMG_1900

 

 

 

この写真は11月17日撮影です。

 

 

やっとこの日を迎えました。

 

 

切ります。

 

 

外側のケースを崩さないように 慎重に包丁を入れます
外側のケースを崩さないように
慎重に包丁を入れます

 

 

2カット目
2カット目

 

 

 

”やった!! 数カットしているってことは、ボクの分もあるよねー!!”

 

 

 

 

心の中で叫びます。

 

 

 

 

IMG_1907

 

 

 

 

 

 

この「パテ・アンクルート」を作る工程を見ながら思いました。

 

 

 

 


「手間が掛かる、でも、スゴく楽しそう!」

 

 

 

 

 

シェフは言います。

 

 

 

この1本に、今までしてきた全ての仕事が詰め込まれているようで緊張します。

 

 

 

 

でも、だからこそ、このようなクラシックな料理は作る必要がありますし、

 

 

 

 

継承していかなければならないのです。

 

 

 

 

 


・・・そうなんだ。 深いな・・・

 

 

 

 

 

 

試食してみて、しみじみ、

 

 

 

”シェフ、来月、レストラン予約しますね”

 

 

 

 

そう言っている自分がいました。

 

 

 

 

 

皆様、いかがでしたか?

 

 

 

 

今後も時々、密着取材続けます。

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月24日、火曜日のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

以前からこのブログでご紹介していました、

 

 

 

糸島の桜井神社とその浦の宮、二見ヶ浦での挙式シーン撮影、

 

 

 

yjimageOUK1XQ7Q

 

 

 

福岡県糸島市二見ヶ浦2008_6_6

 

 

 

 

いよいよ本日です。

 

ご紹介したブログはこちら☞http://qq2q.biz/pp0z

 

 

 

 

 

 

 

今回の撮影は、もうすぐ第2子が誕生するお父さんプランナーの『翼くん』が

 

 

IMG_6092

 

 

 

全てを仕切り、入念な準備を進めてきました。

 

 

 

 

きっと、生まれてくる子供も、お父さんの強い味方になるはず!!!

 

 

 

 

 

 

 

昨夜はあいにくの雨。

 

 

 

今日の予報も曇りとのこと・・・(ー_ー)

 

 

 

青空が出るのか、現地の海の状態がとっても気になるのですが、

 

 

 

 

撮影がスタートする午後には、何とか回復してくれないかなー

 

 

 

 

 

 

 

超晴れ男のなおくんは、晴天での撮影を祈願した【保険】と、

 

 

 

新郎の【叔父様役】として、後ろ姿のみ写される為に

 

 

pan-04

 

 

 

 

 

これから丸一日、糸島に駆り出されます。

 

 

 

 

 

 

いい撮影にして、お客様に死ぬ程喜んでもらえる、

 

 

 

ここでしか叶わない結婚式をご提案したいと思います。

 

 

 

 

撮影の模様は改めてブログでもお届けしますね。

 

 

 

 

 

 

ということで、今日掲載を予定していた昨日のブログの続編

 

 

 

 

【調理シーン】のドキュメントは、明日へ持ち越します。

 

 

 

もう少しだけお待ちください。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月23日の月曜日、勤労感謝の日のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

昨年の今日、ホテルマリノアリゾート福岡で結婚式を挙げたられた1組のカップルが、

 

 

 

結婚1周年の記念に、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて

 

 

 

ホテルに遊びに来てくれました。

 

 

 

寛太郎くんです
寛太郎くんです

 

 

 

 

この写真は誕生報告をメールでいただき、その時のもの。

 

 

 

 

今日は初対面だったんですが、残念ながら寛太郎くんはずっと寝ちゃっていました。

 

 

 

 

次回は必ず、おじちゃんが抱っこするぞ・・・・

 

 

 

4454027

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、挙式を挙げられたカップルが訪ねてきてくれる。

 

 

 

この仕事をしていて、一番と言っていい程嬉しく、

 

 

 

やってて良かったと思う瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

”毎年この日にホテルに来て、想い出のチャペルで写真を撮りたいんです”

 

 

 

 

 

当時の新郎様もすっかりお父さんの顔になり、

 

 

 

【家族で1年1年をしっかり歩み、節目の日は家族皆で過ごし、感謝する日にしたい】

 

 

 

そんな想いを伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

結婚式って、やっぱりいいな。

 

 

 

式後であるにも関わらず、お客様の人生の片隅にいれるだけで、

 

 

 

ボク達の存在意義って高いんだと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

それと同時に、一年ってあっという間。

 

 

 

本当に早いですね。

 

 

 

 

 

 

そういえば、あと1週間足らずで12月。

 

 

 

今年もあとわずかです。

 

 

 

 

 

 

本来なら、いつもこの時期はもう少し寒くなっていると思うのですが、

 

 

 

ニュースでもやっていた通り、今年は暖冬になるのかな。

 

 

 

 

 

 

北海道でも、毎年11月中旬にはオープンし始めるスキー場に雪が全然無く、

 

 

 

札幌市内ではまだ1件もオープンできていないんだとか。

 

 

 

毎日新聞の記事より
毎日新聞の記事より

 

 

 

 

 

福岡もこれから冬らしくなるかなぁ、というところですが、

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡のレストラン、『ブルシエール』では、

 

 

 

12月から冬メニューへと切り替わる予定です。

 

 

 

キッチンでも、準備が佳境に入ってきました。

 

 

 

 

一足早い冬支度と言ったところでしょう。

 

 

 

 

 

そこで、一部試作のお料理をご紹介。

 

 

 

 

クラッシックなパテ・アンクルート ランド産パンタード、トリュフ、フォアグラを使って
クラッシックなパテ・アンクルート
ランド産パンタード、トリュフ、フォアグラを使って

 

 

 

 

『パテ・アンクルート』とは、【生地で包んだ】という意味を持っています。

 

 

 

小麦粉、バター、卵黄、塩などで作る【パート・ブリぜ】で、

 

 

 

肉やフォアグラを包んで焼き、冷製にしてお出しする前菜(オードブル)です。

 

 

 

この時期には欠かせない、フランスの伝統的な冬のご馳走メニュー。

 

 

 

今回はフランスから空輸されたホロホロ鳥を、フォアグラと一緒に合わせ、

 

 

 

糸島から届く、色とりどりの冬野菜達を添えました。

 

 

 

 

 

実は、とても繊細で超難しいお料理。

 

 

 

体操で表現すれば、F難度 (よくわかりませんが・・・)

 

 

読売新聞より
読売新聞より

 

 

 

 

 

だからでしょうか、手作りでちゃんと提供しているお店は随分少なくなりました。

 

(ここまでちゃんと作ってるところは、福岡には無いかも知れません)

 

 

 

 

そして、ボクも大好きなお料理(♥ε♥)

 

 

 

 

 

少しずつ冬の足音が聞こえてくるこの時期、無性に食べたくなるんです。

 

 

 

 

 

 

日下部シェフが付っきりで、オードブルを担当するチームに教えています。

 

 

 

IMG_1904

 

 

 

この料理工程を写真で追っかけてみました。

 

 

 

 

 

次回、ご紹介しますが、本当に全部手作りしているのがわかると思います。

 

 

 

 

 

冬メニューの登場は、12月1日から。

 

 

 

 

ボクもこの冬、プライベートで食事に行くことを決めました )^o^(

 

 

 

 

年末年始でお出かけ予定の皆様、本気でおススメします。

 

 

 

 

スケジュールの冬支度はお早めに!!

 

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月22日、日曜日のブログ。

 

 

 

 

 

今日は11月22日。

 

 

 

巷では『いい夫婦の日』と言われ、今年はたまたま日曜日。

 

 

 

V7uel953hpz2on5_8762

 

 

 

 

 

全国的に、結婚式を執り行う日取りとして大人気の日でした。

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡でも、きっといい夫婦になるだろうなーと思う、

 

 

 

 

美男美女のカップルの結婚式が盛大に執り行われました!(^。^)

 

 

 

 

 

 

そんなおめでたい日にちなんで、ボクが過去沢山の挙式を見てきた中で

 

 

 

とても感銘を受けた、牧師さんの言葉をご紹介します。

 

 

 

yjimage6M7N7JOI

 

 

 

 

 

 

”いい夫婦とは、問題の無い夫婦ではなく、問題を解決することのできる夫婦です”

 

 

 

 

 

ボクがホテルマンになって、まだ駆け出しの頃、

 

 

 

結婚式本番の時に、牧師様が新郎新婦に贈った言葉でした。

 

 

 

 

 

ボクは確か、二十歳そこそこの小僧でしたが、

 

 

 

その牧師様の言葉を聞いて、確かにそうかもしれないな・・・・と

 

 

 

 

仕事をしながら考えたのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

結婚生活は、出会って結婚するまでの期間より、それ以降がはるかに永いものです。

 

 

 

恋人同士の時って、お互いに会うだけでもとても幸せで、

 

 

 

その時は、いつもお互いを想い、喜ばせる為に最大限の努力を払いますが、

 

 

 

付き合いが永くなればなるほど、その気持ちが薄れる傾向にあります。

 

 

 

これはある意味、仕方のないことかも知れません。

 

 

 

 

 

 

でも、結婚式で【誓った愛】って、その時のことだけじゃなく、

 

 

yjimageXV5KJYBX

 

 

 

 

また、好きとか嫌いとか、そんな単純なものでもなくて、

 

 

 

 

永い夫婦生活の中で、義理親族との付き合いや夫婦間の金銭問題、

 

 

 

子育てや仕事など、現実的な問題を抱えたり、ストレスを招く出来事が幾つも起こり、

 

 

 

夫婦の絆が試される局面が沢山ある中で、

 

 

 

パートナーと一組のチームとなり、色んな事に耐え忍び、

 

 

 

お互いを尊敬し、話し合い、最善の道を選択しつつ、

 

 

 

人生の荒波を乗り越えていくことを思い出させてくれるものだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

それら問題を解決し、苦難を乗り越えられてこそ、真の夫婦なんだよという教えだと、

 

 

 

ボクなりに解釈しています。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、人は完璧じゃないので、中々難しいこと。

 

 

imgsaru1

 

 

 

 

 

ボクも、このブログを書きながら自分にも言い聞かせています。

 

 

 

 

 

 

仕事において、愛を持って仲間に接し、愛を持って後輩を教え、

 

 

 

 

心からの尊敬と感謝を持って、お客様に接していれてるか。

 

 

 

 

 

いかんいかん。

 

 

 

まだまだだなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「星の王子様」で有名な、フランスの文学者

 

 

 

yjimage9DX4HEEX

 

 

 

 

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリが残した名言もご紹介したいと思います。

 

 

 

yjimageHDMAXPF2

 

 

 

 

 

 

”愛は、お互いを見つめ合うことではなく、共に同じ方向をみつめることである”

 

 

 

 

 

世界中の夫婦が末永く幸せで過ごせますように。

 

 

 

yjimageH2NGHP1L

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様こんにちは!

 

 

福岡で、海が見えるチャペルが人気の結婚式場第1位に選ばれました

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡、婚礼支配人兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

山下 直の2015年11月21日、土曜日のブログ。

 

 

 

 

 

今日から3連休。

 

 

 

家族や恋人と、秋ならではの行楽を楽しまれるご予定の方も多いのではないでしょうか。

 

 

yjimageGMKLUMDX

 

 

 

 

 

 

超個人的な見解なのですが、ボクは毎年秋に大体ある連休時期の雰囲気が

 

 

 

1年で一番好きな気がします。

 

 

 

 

取り立てて、過去どこかに行って、それが印象深かったからだとか、

 

 

 

忘れられない想い出があるとか、そんな訳じゃありません。

 

 

 

 

 

この20年、大体仕事で行楽シーズンの連休に休んだ記憶はなし。

 

 

 

当然と言えば当然です(・_・;)

 

 

 

 

 

 

朝起きたとき、少し澄みやかさが漂う部屋。

 

 

 

大体天気もよく、外に出た瞬間の秋の香りとか、

 

 

 

IMG_4452-540x360

 

 

 

肌に触れるちょっと冷たい透き通った空気とか、

 

 

 

yjimage94JGWCFA

 

 

 

 

何となくだけど、幸せな気持ちになる。

 

 

 

伝わります?

 

 

 

 

 

 

まぁこれって、連休だからって訳じゃないんだろうけど、そんな気持ちで仕事に行くと、

 

 

 

お客様の笑顔も透き通っているような感覚を覚えるんです。

 

 

 

 

 

ボクが何となく感じる幸福感って、他の人も感じているんじゃないだろうか?

 

 

 

そう思うと、より幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

 

また、秋は行楽だけじゃなく、【結婚の秋】とも言えます。

 

 

 

 

 

1年の中でも、最も結婚式が執り行われる人気の季節。

 

 

 

沢山の笑顔の華が咲くのも、幸福感を感じる所以かもしれませんね。

 

 

12132852_902917983125628_1242236818_n

 

 

 

 

 

 

 

この3連休、ホテルマリノアリゾート福岡でも結婚式が執り行われます。

 

 

 

11月にしては、近年まれにみる悪天候の日が続いていましたが、

 

 

 

今日、明日は何とか大丈夫そう。

 

 

 

 

お客様にとって、最高の想い出の一日にする為に、今日もしっかり務めさせていただきます。

 

 

 

 

皆様にとって、素晴らしい想い出の秋となりますように。

 

 

 

 

 

 

★ 海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

★ またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

★ 福岡で結婚式、ウェディングのサイトもぜひご覧下さい!

https://www.marinoawedding.jp/

★幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け♥

https://www.marinoawedding.jp/report/

Page Top