月別アーカイブ: 2016年2月

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直

 

 

 

4年に1度の2月29日、月曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第205号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前このブログでもご紹介した

 

 

 

ボク達が学んでいる

 

 

 

”エクスペリエンス マ―ケティング”

 

 

 

っていう、”もの”ではなく

 

 

 

”体験”と”価値”を提供しよう

 

 

 

って考え方のマーケティング手法が

 

 

 

あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、「手法」って言っちゃうと、

 

 

 

技術的な部分がクローズアップ

 

 

 

されがちなんだけど、

 

 

 

どちらかと言うと、

 

 

 

考え方を提唱していて、

 

 

 

その考え方に基づいて、ボク達の

 

 

 

ホテル自体であったり、

 

 

 

スタッフやお料理などの商品価値を高め

 

 

 

お客様にきちんと伝えていこうって

 

 

 

内容の勉強をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この考え方の創始者、藤村先生は

 

 

 

 

 

 

藤村先生
藤村先生

 

 

 

 

 

毎日朝一番に、”お告げ”とも取れる

 

 

 

【今想うこと】をfacebookに

 

 

 

アップされてるんだけど、毎朝読んでは

 

 

 

毎朝考えさせられていて、今朝は特に、

 

 

 

「先生、ボクのこと見えてます?」って

 

 

 

思ってしまう程、【脳天パンチ】を

 

 

 

喰らった感覚を覚えるお告げでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとボクだけじゃなく、色んな人も

 

 

 

解っちゃいるけど改めて言われると・・

 

 

 

って思うんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

ということで、今日はその”お告げ”を

 

 

 

少し抜粋してご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全な人間なんていません。

 

 

 

 

何でもかんでも、完全を望むのは

 

 

【愚】です。

 

 

 

同僚、上司、部下、恋人、友人、

 

 

子供や家族にも。

 

 

それは、どんなに身近な人でも、

 

 

自分と違う価値観を持った

 

 

違う人間だから。

 

 

 

 

 

もしあなたが他人に完全を求めた場合、

 

 

それはあなたにとっての完全だから、

 

 

あくまで”あなたの都合”だよね。

 

 

 

 

他人は変えられない。

 

 

 

 

誰かを変えてやろうって「傲慢」さが

 

 

絶対他人に伝わります。

 

 

 

 

 

他人を変える唯一の方法は、

 

 

あなたが変わること。

 

 

 

あなたが変われば、相手との関係性も

 

 

変わります。

 

 

それが唯一、相手を変える方法です。

 

 

 

 

 

今週も笑顔を忘れず過ごしましょう。

 

 

あなたの笑顔で幸せになる人が

 

 

必ずいるんですから。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

当たり前の事を言っているのかも

 

 

 

知れませんが、ボクはやられました。

 

 

 

 

 

 

でも、人って知らず知らずに

 

 

 

他人に勝手に期待して、

 

 

 

勝手に期待したのに、

 

 

 

期待通りにコトが進まないと、

 

 

 

裏切られたとか、あいつはダメだとか、

 

 

 

解ってないとか、愚痴を言ったり、

 

 

 

人のせいにしてしまう。

 

 

 

 

 

この文章だけを読むと、”なんて身勝手な”

 

 

 

って思うケド、よくよく考えてみて。

 

 

 

 

 

自分に置き替えると、そんな愚かな瞬間

 

 

 

日常で経験しないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

夕べから今朝にかけて、ボクは

 

 

 

娘と喧嘩しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも些細なコトだったんだけど、

 

 

 

お前、全然わかってない」

 

 

 

みたいな話しから、反抗期の娘は反発し

 

 

 

それから一言もしゃべらずじまい。

 

 

 

ボクは夕べから、

 

 

 

”向こうが理解し謝るまで無視しよう”

 

 

 

って思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

そうこうして、朝出社したら、

 

 

 

藤村先生からのお告げが目に留まる。

 

 

 

・・・・

 

 

「あー・・・ボク、全然ダメやな

 

 

「この”愚”って、オレの事だよね」

 

 

「娘の事だけじゃねーな・・・」

 

 

「会社内でも、当てはまる時あるなー」

 

 

 

 

思いっきり自己嫌悪。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは娘に何を期待し、

 

 

 

期待する代わりに、どう理解させる

 

 

 

”努力”をしたんだろう・・・

 

 

 

仮に努力したとして、その努力は

 

 

 

100%絶対的なものだったのかな。

 

 

 

 

 

ボクが朝からムスッとしていて、あの子

 

 

 

どんな気持ちで学校行ったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、どんな時でも誰が相手でも

 

 

 

謙虚な気持ちで、相手を想い、

 

 

 

自分が柔軟な考え方を持てる

 

 

 

”ゆとり”は必要だよね。

 

 

 

 

 

改めてそう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ボクなんかよりずっとスゴイ人でも、

 

 

 

神様じゃあるまいし、間違うことも

 

 

 

失敗することも、後悔することだって

 

 

 

あるだろうからね。

 

 

 

 

 

 

まだまだダメな自分に

 

 

 

気付かせて頂けただけ

 

 

 

仕合せだって考えよう。

 

 

 

 

 

 

今日は少し早く帰るかなぁ~

 

 

 

笑って過ごそー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直 2016年2月28日、日曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第204号です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は暖かかったですね。

 

 

 

春ももうすぐって感じですが、

 

 

 

今日の福岡は割と、花粉の飛散も

 

 

 

ひどかったんじゃないかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて、もうすぐ新年度です。

 

 

 

 

 

 

新年度と共に、塾とかに通われる

 

 


お子様も増えたりする頃だと思います。

 

 

 

 

 

日本最大規模の個別指導型学習塾を

 

 

 

展開している、【明光義塾】って

 

 

 

ご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

その個別指導塾の明光義塾には

 

 

 

ゆるキャラ?みたいなキャラクターが

 

 

 

居るんですが、今日はそいつを

 

 

 

ご紹介します。

 

 

 

 

その名も”サボロー”

 

 

 

 

 

img_1

 

 

 

 

 

 

こいつは、ふとした拍子に現れて、

 

 

 

その名の通り、あの手この手で

 

 

 

勉強しようとする子を誘惑しては

 

 

 

サボらせようとする悪者らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、人の心のスキに入り込むのが

 

 

 

うまくて、口ぐせは

 

 

 

「よう、さぼろうぜ!」なんだって。

 

 

 

 

 

image_4640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のサボりたいっていう弱い心を

 

 

 

戒める為のものなんだろうとケド、

 

 

 

この”サボロー”を見ていると、

 

 

 

「あーっ!! 判る判る!」

 

 

 

ボクの周りにもかなりの”サボロー”が

 

 

 

いたなって思い出します。

 

 

 

しかも、大体ボクの目の前に現れた

 

 

 

”サボロー”とは、ほとんど全員と

 

 

 

遊んじゃった記憶もあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、こうして今、

 

 

 

何種類もの”サボロー”を見てみると、

 

 

 

中々気が利く奴だなって思えてきます。

 

 

 

 

 

5076_2UD

 

 

伝わるかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

この”サボロー”、

 

 

 

確かに甘い誘惑をしかけてくる

 

 

 

ダメな所はあるんだけど、根っからの

 

 

 

悪者だろうか?って思うところも

 

 

 

あるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

uploaded

 

 

 

uploaded1
 

 

 

uploaded2

 

 

 

uploaded3

 

 

 

uploaded4

 

 

 

uploaded5

 

 

 

uploaded6

 

 

 

uploaded7

 

 

 

uploaded8

 

 

 

uploaded9

 

 

 

 

 

 

 

シュールだけど、何か良くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

学生時代、勉強って大変だったよね。

 

 

(ボクはしなかったけど・・・)

 

 

 

 

 

 

でも、社会に出てからの勉強の方が

 

 

 

学生時代の勉強の何倍も大変。

 

 

 

 

 

子供の頃、いくら親にそう言われても、

 

 

 

全然理解しなかったし、できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

その当時の親はきっと、

 

 

 

ボク達が大きくなってから

 

 

 

苦労しなくて済むようにって”親心”で

 

 

 

沢山の事を教えてくれたし、

 

 

 

助言してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも今、親になってみて初めて

 

 

 

自分の親のありがたみや、

 

 

 

「こんな気持ちだったのか」って

 

 

 

解る気がします

 

 

 

 

 

 

娘もボクの言う事、

 

 

 

全然理解しないからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この”サボロー”の存在って、

 

 

 

弱い気持ちに負けずに、学習習慣を

 

 

 

身に付けようってことを一番に言いたい

 

 

 

企業広告でもあるんだろうけど、

 

 

 

よくよく見てみると、今の時代を生きる

 

 

 

子供達にとって、何が一番幸せなのか

 

 

 

考えさせられる部分もあります。

 

 

 

 

 

 

kibou

 

 

 

 

koi

 

 

 

 

くわ

 

 

 

 

 

何て子供らしいんだって、

 

 

 

思わせる節も垣間見えますし、今ドキ、

 

 

 

虫カゴ持って外で遊ぶちびっ子、

 

 

 

いるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに塾しか通わない人生より、

 

 

 

”サボロー”と、

 

 

 

一生忘れられない夏休みを過ごす方が

 

 

 

【価値】があるんじゃないかって

 

 

 

思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も、適度にバランスを取ることが

 

 

 

大事ではあるんだろうけど、

 

 

 

勉強したって事実や、目に見える

 

 

 

成績だけが全てじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ豊かだと思える

 

 

 

人生を過ごすかが大事なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式も同じだよね。

 

 

 

 

見た目や価格が全てじゃない。

 

 

 

 

 

 

どれだけ、結婚式を通じて

 

 

 

永い人生、必ず立ちはだかる

 

 

 

苦難や壁を、夫婦で力を合わせて

 

 

 

乗り越えて行けるだけの

 

 

 

「一生忘れられない想い出」

 

 

 

作れるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人の想いが集う場だからね。

 

 

 

目に見えない、感じる場だからこそ

 

 

 

”想い”を大事にしていきたいなって

 

 

 

改めて思う、日曜日の午後でした。

 

 

 

 

 

 

でも、サボロー、イイ奴でしょ?

 

 

 

 

 

18241_051

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月27日、土曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第203号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を代表するホテル”帝国ホテル”

 

 

 

 

 

帝国

 

 

 

 

 

 

 

ボクも何度かお邪魔した、

 

 

 

大好きなホテルです。

 

 

 

 

 

 

ここの料理はやっぱり美味しいし、

 

 

 

 

 

帝国 料理

 

 

 

 

 

 

サービスもピカイチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一流ホテルってこうだよねって

 

 

 

行くたびに気づかされます。

 

 

 

 

 

 

 

でも、そのサービスやお料理を実際に

 

 

 

体験して思うのは、

 

 

 

”帝国ホテル”だから、

 

 

 

”帝国ホテル”としてすべきことを

 

 

 

きちんとやっているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな、プライドとも取れる

 

 

 

凛とした空気を感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

yjimage6V97W9D7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その帝国ホテルは時々、新聞広告とかも

 

 

 

出すんだけど、その広告も中々素敵な

 

 

 

ものが多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、2015年の第67回

 

 

 

広告電通賞を受賞した広告を

 

 

 

ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

何故これをご紹介するかって言うと、

 

 

 

ボク達、ホテルマリノアリゾート福岡も

 

 

 

広告こそ出してないし、

 

 

 

わざわざ公言してはいないけど、

 

 

 

同じ気持ちで、同じ理念で、

 

 

 

同じ事をやっています。

 

 

 

それはこちら。

 

 

 

 

 

02_19_mz_1515_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけじゃ、何のことだか

 

 

 

わからないかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

一部、原文を抜粋します。

 

 

 

 

 

 

 

お客様が大事なメモなどを間違えて

 

 

捨ててしまった時のために、お部屋の

 

 

掃除を終えた後、ゴミ箱の中身を

 

 

もう一日お預かりしています。

 

 

年月を経て、大事なメモは

 

 

スマートフォンに記す方も増えました。

 

 

ゴミの中身も、ペットボトルなどに

 

 

様変わり。

 

 

でも、「もう一泊」は変わりありません

 

 

「実は、きのうの部屋に…」そんな

 

 

お問い合わせに、変わりがないからです

 

 

この長い年月でゴミがお役に

 

 

立ったのは、ご滞在中もご

 

 

出発後も数えるほど。

 

 

でも、それはゼロではない。

 

 

だからこそ

 

 

「もう一泊」を続けていきます。

 

 

50年でも、100年でも。

 

 

 

 

 

yjimageDMW0WGT3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄と思えるようなサービスでも、

 

 

 

ゼロではない限り続けていく。

 

 

 

 

 

 

これって、とっても大切なことだと

 

 

 

思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

小さな無駄の積み重ねの上に

 

 

 

人の感動はある。

 

 

 

 

 

 

博多の小さなホテルだけど、

 

 

 

日本一のホテルと同じ気持ちで

 

 

 

 

今日も、これからも一人のお客様を

 

 

 

大事にお迎えし、必要なことを

 

 

 

続けていきます!!

 

 

 

 

 

外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月26日、金曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第202号です。

 

 

 

 

 

 

 

今、自分が仕事ができる環境って、

 

 

 

自分独りだけで創り上げてきた

 

 

 

ものではなくて、自分の頑張りだけで

 

 

 

成り立つものでも、当然なくて、

 

 

 

これまで育ててくれた親や、

 

 

 

支えてくれた仲間や後輩、

 

 

 

色んな事を教えてくれた先輩や上司が

 

 

 

いてくれたお蔭で、自分が

 

 

 

生かされてるんだって思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、ボク達の仕事は

 

 

 

お客様が居てくださらなければ

 

 

 

お料理を作ることも、

 

 

お出しすることも、

 

 

 

結婚式のお手伝いをすることも、

 

 

 

お泊りいただくお客様のお荷物を

 

 

 

お持ちすることもできません。

 

 

 

 

 

 

 

要は、独りでは仕事すらできない。

 

 

 

イコール、生きて行けないってこと。

 

 

 

 

 

 

全ては、当たり前に

 

 

そこにあるんじゃなくて、

 

 

どんな些細なことでも

 

 

”感謝”の気持ちを忘れてはいけない

 

 

 

 

 

 

 

この思想って、忘れがちとはいえ、

 

 

 

昔から自然と教わり、自然と継承されて

 

 

 

きたものなんだろうけど、今の時代、

 

 

 

”自然に人を育てる”って

 

 

 

凄く難しいなって最近よく思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

ボクもいい歳になってきて、

 

 

 

後輩や仲間が沢山できました。

 

 

 

 

 

色んな事を教えなきゃならない

 

 

 

場面も増えるよね。

 

 

 

 

 

 

ボクも若い頃、沢山の事を

 

 

 

教えてもらえたから今があり、

 

 

 

その逆で、教えてもらったように

 

 

 

ボク達にも、若手を教える

 

 

 

義務があるって思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ボク達が過去、

 

 

 

教えてもらった”やり方”が通用しない

 

 

 

時代になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

 

 

教わった時と同じように教えても、

 

 

 

人は同じように育たないし、

 

 

 

理解しないって意味です。

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!

 

 

 

理解しない若い人が悪いとか

 

 

 

そんな事を言ってるんじゃないし、

 

 

 

今の時代が悪いって事でもありません。

 

 

 

 

 

 

ボク達だってその昔、”新人類”

 

 

 

って言葉が流行った時代の若者で、

 

 

 

「今ドキの若いもんは・・・・」なんて

 

 

 

よく言われてた部類です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その当時、ボク達の先輩や上司も、

 

 

 

ボクと同じように、人を育てる難しさを

 

 

 

感じていたんだろと思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、もはやこの悩みは加速する一方。

 

 

 

20年前と今現在では、

 

 

 

常識と非常識の尺度も異なれば

 

 

 

時代が変化するスピードが

 

 

 

圧倒的に違っていて、この流れは

 

 

 

更に加速していくんだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代に、”人の育て方”が

 

 

 

昔と同じやり方で通用するはずが

 

 

 

ないのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

大変だけど、やりがいはあるし、

 

 

 

そもそも育てていかなければ、

 

 

 

いずれボク達が引退したとき、

 

 

 

この社会はとんでもないことに

 

 

 

なるだろうし、コンピューターや

 

 

 

ロボットに、”仕事を奪われる”時代が

 

 

 

すぐそこまで来ているなんて言う、

 

 

 

専門家もいます。

 

 

 

 

 

 

どんなに時代の流れが速くても、

 

 

 

その流れに乗らなければ、

 

 

 

ただ置き去りにされる。

 

 

 

 

 

”時代に取り残された”

 

 

 

人や会社って、超ダサいと思うな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てをしていて、時々

 

 

 

自分が子供を育ててるんじゃなくて

 

 

 

子供に自分が育てられてるんだなって

 

 

 

思う時があります。

 

 

 

 

 

 

 

憎たらしい瞬間もあるけど、

 

 

 

子供の笑顔に癒されるし、

 

 

 

子供の存在に感謝してるし、

 

 

 

いてくれるから頑張れる。

 

 

 

 

 

 

”力の源”と言っていいかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

理解しない、できない、育たない相手に

 

 

 

どう理解させようかと頭を悩ますより、

 

 

 

子供に向ける愛情と同じように、

 

 

 

信じて、待って、許してやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が相手の存在に感謝して、

 

 

 

意識して相手に合わせてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもある意味、時代の流れに

 

 

 

乗ることなんじゃないかなって

 

 

 

考えました。

 

 

 

 

 

何となく伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

もっと自由で、もっと楽に

 

 

 

考えていいのかも知れないなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月25日、木曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第201号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は携帯の調子が悪く、

 

 

 

ブログが更新できていませんでした

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりのお休みでした。

 

 

 

最近の休日の過ごし方はと言うと、

 

 

 

病院をハシゴすることが

 

 

 

多くなりました。

 

 

 

 

 

yjimageZI3WPWVT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度年齢も重なってくると、

 

 

 

色んなところにガタがくるもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラダが資本だから、時には

 

 

 

メンテナンス、ちゃんとしなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、今歯医者に通っています。

 

 

 

 

 

yjimageT91JPIEJ

 

 

 

 

 

 

 

ボクはお医者様は基本的に苦手です。

 

 

 

だって、自分が専門外の分野だし、

 

 

 

先生の言う事を100%

 

 

 

信用するしかボク達はできなくて

 

 

 

あまり会話が成立しない所も苦手。

 

 

 

大体「ハイ」しか言えないよね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その中でも歯医者が特に嫌。

 

 

 

 

 

 

これは幼少の頃から変わらずで、

 

 

 

何が嫌かって言ったら、

 

 

 

まず、自分が何されてるのか全く

 

 

 

わからないのと、あの、

 

 

 

”キューン!・・・・キュイーン!”

 

 

 

”ガガガガッ、ガリッ、ガリッ”

 

 

 

 

 

yjimageWIZBQVWX

 

 

 

 

 

 

こんな、日常ではあまり体験しない

 

 

 

振動と音、そして顔にかぶせられた

 

 

 

目隠しにより、次に起こることが

 

 

 

一切想像つかない恐怖感。

 

 

 

もはやホラーです。

 

 

 

 

 

yjimageYV50TE8U

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、歯医者に行ったとき、

 

 

 

「下の小さい歯に少ーし虫歯があるね。

 

 

 

 次回、ここを治療しましょうね」

 

 

 

って言われてました。

 

 

 

 

 

yjimage4EI2SR9O

 

 

 

 

 

 

 

かなり軽く言われたので、

 

 

 

普通警戒なんかしないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

でも、いきなり、

 

 

 

「じゃあ麻酔しますねー。

 

 

 ちくっとしますよー」

 

 

 

 

 

「ふがっ・・・・(ハイ)」

 

 

 

 

 

 

 

なんか、みるみるしびれて来て、

 

 

 

自分のほっぺたが、確実に3倍位に

 

 

 

膨れあがった感覚になりました。

 

 

 

 

 

yjimageGDC77SIU

 

 

 

 

 

 

 

そして、予想をはるかに超えるレベルの

 

 

 

スクリュー治療スタート。

 

 

 

 

 

「あんた、ちょこっと治療する位って

 

 

 

 言ったんじゃん・・・」

 

 

 

 

 

 

まな板の上の鯉とはこのことやな。

 

 

 

かなりダマされた感満載で、

 

 

 

黙って治療を受けるしかありません。

 

 

 

そして、歯医者が嫌いな理由のひとつに

 

 

 

何度も通わせようとするとこ。

 

 

 

 

 

 

ボクとしては、

 

 

 

”ひと思いにやって欲しい”

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

「ハイ、じゃあ今日はここまで。

 

 

 

 次は○○の治療をしましょうねー」

 

 

 

 

 

いやいや・・・・

 

 

 

もう仕上げちゃってくださいよ。

 

 

 

ボク頑張るからさ・・・

 

 

 

 

って心の中で叫んでも、

 

 

 

何故か言えない、

 

 

 

自分の日本人気質を恨みます。

 

 

 

 

 

yjimage5CQB487K

 

 

 

 

 

 

 

普段は質問もあまりできないボクですが

 

 

 

昨日は勇気を振り絞って、先生に

 

 

 

質問してみることにしました。

 

 

 

 

 

「ボクの顔、かなり腫れてません?」

 

 

 

「全然腫れてないよ。そう感じるだけ」

 

 

 

「いや、そんなはずない。

 

 

 

 10発位なぐられた感じがする・・・」

 

 

 

 

 

yjimageKO82XIUN

 

 

 

 

 

 

 

「いや、だから腫れてないって・・・」

 

 

 

「・・・・先生、ドリル見せてよ」

 

 

 

「これですよ・・・」

 

 

 

 

 

yjimageF9HF9BI4

 

 

 

 

 

 

 

「うわー すげぇ、これで掘るんだ。

 

 

 

 ちょっと触っていいですか?」

 

 

 

 

「ああっ!ダメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

困らせてやったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、次の通院も憂鬱です。

 

 

 

本当に怖いんですから。

 

 

 

 

 

 

yjimage675LB9GL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月24日、水曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第200号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100日前、100号のブログを書いて

 

 

 

”毎日よく続いたな”って

 

 

 

思っていました。

 

 

 

 

 

でも早いね。

 

 

 

あれから100日が過ぎ、

 

 

 

ちゃんと続いています。

 

 

 

 

 

 

自分でも嬉しいし、読んでくださる方に

 

 

 

心から感謝したいって、最近本気で

 

 

 

思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日はボクがブログを書きはじめる

 

 

 

きっかけになった研修について

 

 

 

書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【エクスペリエンスマーケティング】

 

 

 

通称、”エクスマ”と呼ばれている

 

 

 

マーケティングの手法のひとつ。

 

 

 

 

この考え方との出会いがきっかけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「エクスペリエンス」

 

 

 

”体験”とか”経験”って訳されることが

 

 

 

多いんだけど、簡単に解釈すると、

 

 

 

”モノ”ではなく”体験”を売ろうってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ボクは結婚式という商品を

 

 

 

取り扱ってるケド、ボクが本当に

 

 

 

取り扱ってるのは、

 

 

 

”結婚式”じゃなくて、結婚式をして

 

 

 

一生忘れられない幸せな想い出を

 

 

 

得られたっていう”体験”を

 

 

 

売ってるんだってこと。

 

 

 

 

 

 

何となく伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

この考え方をすすめる中で、

 

 

 

どんなに「価値」があるものでも、

 

 

 

それを人が知らなければ、

 

 

 

どんなに「価値」があるものでも、

 

 

 

その「価値」は”ゼロ”なんだって

 

 

 

学びました。

 

 

 

 

 

 

確かにそうだと思いました。

 

 

 

 

そして、劇的に変わる時代の流れから、

 

 

 

今後、テレビCMや雑誌とかからの

 

 

 

情報より、人は”関係性”がある

 

 

 

ころからの情報を信じるって

 

 

 

話も聞きました。

 

 

 

 

要は、facebookとか、ツイッター、

 

 

 

ブログなどのSNSで繋がってる

 

 

 

友人や知人からの情報が、有力になる

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというト、

 

 

 

 

ボクは、ボクや仲間が働いている

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡で挙げる

 

 

 

結婚式は、他と比べて圧倒的に

 

 

 

感動的で、ボク達がお手伝いした方が、

 

 

 

カップルさんは絶対に幸せになれるって

 

 

 

信じてて、ボク達が提案する結婚式は

 

 

 

とてつもなく”価値”があると思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

でも、この素晴らしさを、

 

 

 

残念ながら知らない人が多い。

 

 

 

ちゃんと伝えられてないんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、この”価値”を

 

 

 

ゼロにしたくないから、

 

 

 

できるだけ伝えられる方法のひとつとして

 

 

 

ブログを始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日書くのは大変だって思う時も

 

 

 

あるけど、今はブログやってて本当に

 

 

 

よかったと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に、今の自分の気持ちと

 

 

 

感謝を綴り、記念号といたします。

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月23日、火曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第199号です。

 

 

 

 

 

 

 

次のブログで200号。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日何かを発信するって、

 

 

 

簡単そうで難しく、難しそうで簡単。

 

 

 

 

 

yjimageAUKWW6XO

 

 

 

 

 

 

 

でも、こんなボクでも続けていけるのは

 

 

 

待っててくれたり、楽しみにしてくれる

 

 

 

誰かがいるから。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には、ずいぶん以前から

 

 

 

ブログを書き続け、1000記事、

 

 

 

2000記事を超えてて、圧倒的に

 

 

 

支持されてる人ってゴマンと居て、

 

 

 

ぼくなんかまだまだ駆け出しも

 

 

 

いいとこなんだけど、

 

 

 

やっぱり読んでくれた人の、何かしら

 

 

 

”役に立ちたいな”って思います。

 

 

 

 

 

役立つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近、

 

 

 

”ふざけんな日本!”

 

 

 

って内容の投稿ブログがネット上で

 

 

 

注目を集めていて、この2~3日で

 

 

 

「イイね」の共感が

 

 

 

3万件を超えたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、保育園の入園選考に漏れた

 

 

 

ママの悲痛な叫びです。

 

 

 

 

 

yjimageR9WABMNE

 

 

 

 

 

 

 

 

中々過激な文章なんだけど、

 

 

 

子育て女性層の不安や憤りを

 

 

 

 

 

 

yjimageZ51WIVF6

 

 

 

 

 

代弁しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<一部抜粋>

 

 

 

何なんだよ日本。

 

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

 

昨日、見事に保育園落ちたわ。

 

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか

 

 

 

 

 

 

オリンピックで何百億

 

無駄に使ってんだよ。

 

エンブレムとかどうでもいいから

 

保育園作れよ。

 

有名なデザイナーに払う金あるなら

 

保育園作れよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表現の良し悪しはさておき、

 

 

 

今の世相や、問題の重さ、コトの本質を

 

 

 

突いてるって思うし、

 

 

 

同じような問題を抱えた人が多い

 

 

 

ってのが、共感を呼び、支持された

 

 

 

ことに大きく起因してるんだろうな

 

 

 

って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、このブログを読んで

 

 

 

「そうだそうだ!」って思う人も居れば

 

 

 

「私と同じ境遇の人もいるんだ。

 

 

 負けないように、私も頑張ろう」

 

 

 

 

 

って前向きに思う人も

 

 

 

必ずいるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも、折角書いてるブログだから、

 

 

 

読んでくれる人が、

 

 

 

同調するだけじゃなくて、

 

 

 

元気になったり、明るくなったり、

 

 

 

 

 

ゲッツ

 

 

 

 

 

前向きになって頑張れるような、

 

 

 

 

 

前向き

 

 

 

 

 

そんなブログを書きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一億総活躍社会】だと、

 

 

 

安部総理が言っている現在、

 

 

 

 

 

yjimage500CNYSO

 

 

 

 

 

 

2015年10月現在で

 

 

 

待機児童数は、4万人を超えている。

 

 

 

 

 

yjimageYDQU39IM

 

 

 

 

 

これも現実なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ200号を前に考えたのは、

 

 

 

 

毎日は無理でも、

 

 

 

できるだけ”価値”ある発信をしたい。

 

 

 

そんなことでした。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月22日、月曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第198号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夜、同窓会があって

 

 

 

参加することにしています。

 

 

 

 

 

 

 

同窓会って言っても、ボクが

 

 

 

ホテルマン1年生でお世話になった

 

 

 

ホテルのOB会。

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンして25年以上経つ、

 

 

 

博多駅前にある都市型ホテル。

 

 

 

 

 

JAL

 

 

 

 

 

 

 

右も左も解らない、多分生意気で

 

 

 

クソガキだった僕に、色んな事を

 

 

 

教えてくれた大切な場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山のプロフェッショナルと出会い、

 

 

 

刺激を受けて、今日に至ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で3回目の開催なんだけど、

 

 

 

いつも重鎮が揃い踏み、40歳を

 

 

 

過ぎたとはいえ、ボクなんか

 

 

 

ペーペーの底辺みたいなもんで、

 

 

 

毎回少し緊張するんです。

 

 

 

 

 

 

yjimagePSW4S6PJ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、かつて同じ釜の飯を食べた人達が

 

 

 

1軒のホテルを巣立ち、それぞれの道で

 

 

 

頑張っている話を聞けたり、

 

 

 

業界の情報交換ができる

 

 

 

中々刺激的な場。

 

 

 

 

 

 

 

今日はどんな人が来るのか、

 

 

 

楽しみだな。

 

 

 

 

 

 

 

思い起こせば、ボクがこのホテル業界に

 

 

 

入ったのも約25年前。

 

 

 

 

はじめの一歩を歩み始め、基礎を学び

 

 

 

自分の天職は”ホテルマン”だって

 

 

 

気付かせてくれたホテルです。

 

 

 

 

 

 

 

本当に色んなこと、あったな。

 

 

 

 

 

 

 

そんな想いを胸に、

 

 

 

久々に門をくぐります。

 

 

 

 

リビー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月21日、日曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第197号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚が決まった。

 

 

 

じゃあ、次のステップとして、

 

 

 

「結婚式どうする?」

 

 

 

 

 

yjimageMJKQNXSR

 

 

 

 

 

 

 

これって、一般的に結婚する方

 

 

 

(した方)が検討すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、色んな事情で結婚式を挙げない

 

 

 

(挙げられない)方もいるだろうし、

 

 

 

結婚式自体の”価値”を見出せなくて、

 

 

 

【ナシ婚】と呼ばれる層に入られる方も

 

 

 

 

 

yjimageLKB3RQZW

 

 

 

 

 

増えてきている昨今です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、今日は結婚式の意義って

 

 

 

何だろうって事を

 

 

 

今一度考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

結婚式と披露宴って、

 

 

 

そもそも本質が異なるもので、

 

 

 

結婚式はいわゆる”儀式”です。

 

 

 

 

 

yjimage8ZXN6AHG

 

 

 

 

 

神様や仏様、立会人の前で

 

 

 

二人が結ばれるコトを誓うもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披露宴は、結婚式を終えた新郎新婦を

 

 

 

 

 

yjimage2973Z91X

 

 

 

 

 

「お披露目」するための場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクがここで結婚式と表現するのは、

 

 

 

その両方を総じて

 

 

 

”結婚式”と呼ぶことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、結婚式って、

 

 

 

新郎新婦が新しいスタートを切る為に、

 

 

 

 

 

yjimageLSXD6VMX

 

 

 

 

 

これまで育ててくれた親や親族、

 

 

 

お世話になった人、これから

 

 

 

お世話になる人に、直接

 

 

 

”お互いを紹介”し「披露」すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これまでの感謝を表すと共に

 

 

 

「これからも頑張ります」って、

 

 

 

決意表明する場でもある。

 

 

 

それが結婚式の大義だと思うんです。

 

 

 

 

 

yjimageS9MLBZ05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お蔭様で、

 

 

 新しい家庭を持つことができました。

 

 

 これまで以上のご指導ご鞭撻を・・」

 

 

 

 

って気持ちが

 

 

 

沢山込められているはずだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな本質を考えると、できるだけ

 

 

 

沢山の人達に集まっていただき、

 

 

 

「感謝」の気持ちでおもてなしするのが

 

 

 

趣旨に合った考え方だって思います。

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味からすると、最近の

 

 

 

結婚式って良い悪いは別として、

 

 

 

楽しければ・・・・とか、

 

 

 

お洒落でカッコよければイイとか、

 

 

 

どこか本来の大切な「心」

 

 

 

忘れがちになっているんじゃないかな

 

 

 

って気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式はもともと両家の慶事なので、

 

 

 

費用の一切を負担しなきゃならないのが

 

 

 

建前だけど、現状はご列席くださる方の

 

 

 

「祝う心」で、ある程度ご両家の負担を

 

 

 

軽減するって文化が浸透しました。

 

 

 

 

 

yjimage1K5J2BVV

 

 

 

 

 

 

 

これもある意味、”思いやり”。

 

 

 

 

 

 

 

人と人との付き合いの中で、

 

 

 

本来大切なのは、お金(お祝い)の

 

 

 

多い少いではなく、根底にある

 

 

 

「心」であるはず。

 

 

 

 

 

 

「祝う心」を受けて、

 

 

 

両家が「もてなす心」でお返しをする。

 

 

 

それこそが昔から続く

 

 

 

「日本人の粋な心」

 

 

 

 

 

yjimage0WZS27ZB

 

 

 

 

 

そのものなんじゃないかって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式を温かく包んでくれるのが

 

 

 

”お祝いする気持ち”であると考えると

 

 

 

”おもてなしの気持ち”は少なくても

 

 

 

同等のお返しをすることが

 

 

 

望ましいんだろうなって、

 

 

 

ボクは思います。

 

 

 

 

 

 

 


ご披露宴では、お料理などで、

 

 

 

精一杯のおもてなしをすることが、

 

 

 

両家の気持ちを伝えるひとつの

 

 

 

手段だと言えるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

もう一度、結婚式の意味や

 

 

 

背景を思い出しながら、

 

 

 

ただ結婚式を挙げるだけじゃなく、

 

 

 

「心」のあり方について考えると、

 

 

 

一生忘れられない想い出が

 

 

 

作れるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ホテルマリノアリゾート福岡で

 

 

 

執り行われた結婚式も、

 

 

 

本当に素敵な結婚式でした。

 

 

 

 

 

 

 

幸せそうな新郎新婦様と、

 

 

 

ご親族、ご友人をを見て、

 

 

 

もっとこの笑顔の輪が広がればいいな。

 

 

 

 

 

yjimageZF6EOTAZ

 

 

 

 

 

って、純粋に思いました。

 

 

 

 

 

 

その為には、ボク達も、

 

 

 

大事な”心”を忘れず、お客様にも

 

 

 

きちんと伝え続けていかなければ

 

 

 

いけないんだな。

 

 

 

 

 

yjimageOSM27MIZ

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡の結婚式場で、スタッフの評価

 

 

 

第1位に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

 

山下  直 2016年2月20、土曜日

 

 

 

”なおくんブログ”第196号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”リゾートウェディング”

 

 

 

 

 

りぞ婚

 

 

 

 

 

 

略して【リゾ婚】 って呼ばれてる、

 

 

 

日本全国のリゾート地で挙げる挙式が

 

 

 

今”熱い”らしい。

 

 

 

 

 

 

 

特に、沖縄での挙式が人気のようで、

 

 

 

 

 

沖縄

 

 

 

 

 

 

前年比では2割程上回り、

 

 

 

過去最高記録なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

円安で、海外より国内を選ぶ

 

 

 

 

 

yjimage22G970WY

 

 

 

 

 

カップルが増えたのと、

 

 

 

県が宣伝を強化し、

 

 

 

積極的な誘致活動が奏功してる

 

 

 

みたいなんだけど、確かに沖縄って

 

 

 

個人的にも”いいな”って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか、同じ日本にいて日本っぽくない

 

 

 

雰囲気もあるし、時間も妙にゆっくり

 

 

 

流れてる気がする。

 

 

 

 

 

yjimage3EDXLSXT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで感覚なんだけど、これって

 

 

 

”沖縄の価値”なんだと思う。

 

 

 

 

 

yjimage5CO561CJ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも若い頃は、年に1回は行ってた

 

 

 

大好きなリゾート地だしね。

 

 

 

 

 

 

要は、”非日常”

 

 

 

そこにあるんだと思います。

 

 

 

 

 

yjimageK4IXJ7ZC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県外からのカップルが挙式を挙げたのと

 

 

 

写真だけを残す”フォトウェディング”

 

 

 

と呼ばれる簡易なものの合計件数が、

 

 

 

年間で何と、1万4千件を超えていて、

 

 

 

月で換算すると、約1,200件弱。

 

 

 

実に1日に、沖縄県内で40件は

 

 

 

結婚にまつわる何かが行われてるって

 

 

 

計算になるね。

 

 

 

 

 

 

 

これってスゴイ数字です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の海外挙式人気No1は、

 

 

 

過去10年以上、”ハワイ”が

 

 

 

絶対王者で、推定件数、年間2万組。

 

 

 

 

 

yjimageS6BCQ2L6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄は、将来ハワイを抜きたいって

 

 

 

意気込んでいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄、ハワイとも共通するのは

 

 

 

”海”がある温暖なビーチリゾート。

 

 

 

 

 

yjimageF8VN7AJR

 

 

 

 

 

 

 

そこに、日本人が求める、

 

 

 

のんびりとした”時間”や”癒し”、

 

 

 

ここにしかない”景色”といった

 

 

 

非日常があり、そこでの”感動体験”

 

 

 

が価値になってる。

 

 

 

 

 

yjimageB90MLF02

 

 

 

 

 

 

 

非常に理に適ってるよね。

 

 

 

 

 

 

でもちょっと待って。

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡も、

 

 

 

その名の通り、正真正銘の

 

 

 

”リゾートホテル”

 

 

 

 

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4

 

 

 

 

 

 

 

ハワイや沖縄と同じことはできないし

 

 

 

そもそもする必要は無いのかも

 

 

 

知れないけど、ここでしかできない

 

 

 

感動的なリゾート体験って

 

 

 

できないだろうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

本当はハワイや沖縄に行きたいけど、

 

 

 

スケジュールも多忙だったり、

 

 

 

飛行機での長時間移動が難しい親戚が

 

 

 

いるとか、そんな方だって

 

 

 

絶対いると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡は、

 

 

 

都心から15分でこれる

 

 

 

”都市型アーバンリゾート”

 

 

 

 

 

yjimage7WH72MY9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーチは目の前にはないけど、

 

 

 

30分で”糸島の海”には行ける。

 

 

 

 

 

yjimageONV3EGSB

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでしか出してない、絶対的

 

 

 

安心安全の手作りフレンチもある。

 

 

 

 

IMG_0986

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に、ここにしかない”価値”を

 

 

 

色々組み合わせて、圧倒的なものを

 

 

 

作れないかな?

 

 

 

 

そんなことを考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の海で愛を誓うのもいいですが、

 

 

 

マリノアで誓う愛には、ボク達

 

 

 

スタッフという、常に寄り添う

 

 

 

強い味方がもれなく付いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おこぼれが欲しいなってことじゃなく、

 

 

 

ボク達に任せてくれれば、もっと

 

 

 

幸せな結婚式が提案できるかも。

 

 

 

そう思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなるにはやっぱり、

 

 

 

ビーチリゾートを超える提案が

 

 

 

必要だよなー・・・・

 

 

 

 

 

 

マリノアウェディングチームみんなで

 

 

 

考えよう!!

 

 

 

 

 

yjimageR6VKL69S

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

Page Top