月別アーカイブ: 2016年4月

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月30日 土曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第266号です。

 

 

 

 

 

 

 

今日のYahooニュースに、

 

 

 

メジャーリーグで今尚活躍している

 

 

 

”イチロー”選手が、史上38人目となる

 

 

 

メジャー通算500盗塁を達成し、

 

 

 

日米通算では700盗塁に、

 

 

 

あと「1」と迫る偉業を、現在進行形で

 

 

 

更新続けているって記事をみました。

 

 

 

 

 

盗塁

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、これまでメジャーリーグで

 

 

 

生んだヒット数は、2944安打】

 

 

 

歴代単独32位。

 

 

 

2900安打を記録し尚且つ、

 

 

 

500盗塁も達成した選手では、

 

 

 

史上8人目なんだって。

 

(※今日現在です)

 

 

 

 

 

イチロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチロー選手の記録って、よく

 

 

 

メジャー通算と日米通算の記録が

 

 

 

比較されてて、一部の報道では

 

 

 

日本での記録は記録として認めるべき

 

 

 

ではないって意見もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

もし、日米通算の記録が正式記録として

 

 

 

認められたとしたら、イチロー選手は

 

 

 

4221安打で、メジャー歴代第2位。

 

 

 

 

 

 

 

第1位の”ピート・ローズ選手”の

 

 

 

 

 

yjimageS6IN0Z77

 

 

 

 

 

 

4256安打まであと35本と迫り、

 

 

 

今シーズン中には間違いなく

 

 

 

世界一の座に輝く”大記録”を

 

 

 

達成するんだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

単純に、スゲー!!!って思うし

 

 

 

皆さん、スゴクないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がスゴイかって、数字も大したもん

 

 

 

だけど、イチロー選手は1973年生まれ

 

 

 

ボクと同じ年齢です・・・・

 

 

 

 

 

 

もはや、同じなのは年齢のみで、

 

 

 

まずは体脂肪率も、

 

 

 

 

 

痩せ

 

 

 

 

 

 

収入も、多分”考え方”も桁違い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチロー選手は、相当ストイックな

 

 

 

性格らしく、毎日同じもの食べ、

 

 

 

同じ道を通って球場へ行き、

 

 

 

同じ練習を積み、同じ道を帰る。

 

 

 

この繰り返し。

 

 

 

そして、誰よりもトレーニングを

 

 

 

積んでるんだそうです。

 

 

 

 

 

トレーニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こんな事を言っています。

 

 

 

 

 

特別なことをするために

 

 

特別なことをするのではない、

 

 

特別なことをするために

 

 

普段どおりの当たり前のことをする。

 

 

 

 

 

 

またあるときは、

 

 

 

 

 

何かを長期間、成し遂げるためには

 

 

考えや行動を一貫させる必要がある。

 

 

 

 

 

ということも言っています。

 

 

 

 

 

 

きっと、いかに日常で積み上げるものが

 

 

 

大事かってことなんだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

ボクなんて、自分に負けることだって

 

 

 

よくあるし、ダイエットとかも

 

 

 

「明日からね」って思っちゃう

 

 

 

タイプかも。

 

 

 

 

 

 

でも、イチロー選手と活躍する場は

 

 

 

違えど、ボクもこのホテル業界で

 

 

 

仕事をし、ご飯を食べさせて

 

 

 

もらっている以上、”プロ”です。

 

 

 

 

 

 

 

常に、【お客様の為に】ってことは

 

 

 

本当に真剣に考えてるし、理想と現実が

 

 

 

違う場合も時々あるけど、出来る限り

 

 

 

自分達の都合じゃなく、お客様の

 

 

 

リクエストや想いに寄り添って

 

 

 

その時最高のサービスを提供したいって

 

 

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

感動を与えられる範囲は違うかも

 

 

 

知れないけど、与える感動の深さは

 

 

 

きっと、同じ歳の”イチロー”にだって

 

 

 

負けてない。

(って思ってます)

 

 

 

 

位置

 

 

 

 

 

 

 

でも、ホントに凄いな。

 

 

 

多分、いい意味でキチガイなんだろうな

 

 

 

人として尊敬します。

 

 

 

 

 

 

今後の記録にも期待したいなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月29日 金曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第265号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からゴールデンウィーク。

 

 

 

世間では、最長で10連休の方も

 

 

 

いらっしゃるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

超快晴の本日、ニュースでは、

 

 

 

全面開通した九州自動車道が早速

 

 

 

渋滞してるって言ってましたね。

 

 

 

 

 

重体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはどのように過ごされる予定

 

 

 

でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは、結婚式をご検討されるお客様が

 

 

 

この時期沢山お越しになる予定で、

 

 

 

そのお客様に、ホテルの良さだけじゃ

 

 

 

なく、結婚式の良さ自体を沢山お伝えし

 

 

 

有意義な時間を過ごしていただくべく

 

 

 

楽しく頑張る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!

 

 

 

今ニュースで、大分県で震度5の余震が

 

 

 

あったみたい。

 

 

 

 

 

 

このゴールデンウィーク、大分市内も

 

 

 

湯布院とかも、何とか観光客に来て

 

 

 

もらおうって、頑張ってPRしてたのに

 

 

 

大丈夫かな。

 

 

 

心配だな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、中々おさまらないこの余震、

 

 

 

ゴールデンウィーどころじゃないって

 

 

 

人も多いかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも希望をもって、今ボク達が

 

 

 

やるべきことを精一杯やって、

 

 

 

できることを必要な時に、すぐやれる

 

 

 

ように、気持ちはいつも前のめりで

 

 

 

いたいと思う。

 

 

 

 

 

 

2016年のゴールデンウィーク、

 

 

 

少しでも皆さんが幸せで、想い出に残り

 

 

 

穏やかな休日が過ごせますように。

 

 

 

 

 

IMG_0738

 

 

 

 

 

IMG_0739

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月28日 木曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第264号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が終わって自宅で寛いでた時とかに

 

 

 

時々無性に食べたくなる

 

 

 

”ポテトチップス”

 

 

 

 

 

 

 

太るよなー・・・・

 

 

 

カラダにも良くないし・・・

 

 

 

って思うんだけど、どうしても

 

 

 

食べたくなる時ってないですか?

 

 

 

 

 

 

これって、あのポテチには

 

 

 

”中毒性”があるって言われてる

 

 

 

所以です。

 

 

(詳しくはいつか触れますね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋を開けて、お皿に取り

 

 

 

「ちょっとだけね!」

 

 

 

って思っても、もうダメ。

 

 

 

 

 

 

気が付いたら、奥さんと二人で

 

 

 

一袋をペロッと食べちゃってます。

 

 

 

でも時々ですよ、時々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、また奥さんとポテチを

 

 

 

食べてたら、「見てみてー♪♪」と

 

 

 

呼ぶので、見てみた。

 

 

 

 

 

 

「ホラ!  ポテチがハート!!」

 

 

 

 

 

IMG_0702

 

 

 

 

 

 

「あっ! ほんとだ・・・」

 

 

 

「かわいいねー」

 

 

 

「そーだねー・・・」

 

 

 

 

 

IMG_0703

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ和んだひと時。

 

 

 

 

 

小さいけど、これも幸せなんだろうなー

 

 

 

 

 

 

 

カワイイハート型のポテチは

 

 

 

ボクが食ってやったけどね。

 

 

 

 

 

 

そして、また気が付くと、

 

 

 

ポテチが一袋空いてました。

 

 

 

 

 

ぽてち

 

 

 

 

 

健康の為に、少し控えましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月27日 水曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第263号です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、天神周辺を車でウロウロしてたら

 

 

 

就職活動なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

リクルートスーツに身を包んだ

 

 

 

フレッシャーズ達がわんさか

 

 

 

街を闊歩していました。

 

 

 

 

 

しゅかつ

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばテレビでも、

 

 

 

「就活大変です!!」ってこれから先の

 

 

 

”内定”を勝ち取る為にがんばる若者が

 

 

 

意気込みを話していましたね。

 

 

 

 

 

内定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、就活の学生を見て改めて

 

 

 

「全員同じ見た目だな・・・

 

 

 

 逆にスゲーな・・」って思いました。

 

 

 

 

 

ちょこっとだけ、異様さも感じた程。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性はほぼ100%スカートで、

 

 

 

 

 

洲かちゅ

 

 

 

 

 

 

 

昨日一緒に居た奥様に、

 

 

 

「パンツスーツって着ちゃダメなの?」

 

 

 

って聞いたら、

 

 

 

「さぁ・・・ダメじゃないと思うし、

 

 

 

 似合ってれば格好いいんだろうけど、

 

 

 

 フレッシュさを感じにくいって

 

 

 

 ことみたいよ。」って言ってた。

 

 

 

 

 

yjimage6IPNOD5E

 

 

 

 

 

 

 

 

へー・・・  そうなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になって調べてみたんだけど

 

 

 

やっぱり、このリクルートスーツって

 

 

 

”没個性”とか”型にはめる”って

 

 

 

意見もあり、ボクが感じた違和感って

 

 

 

当事者は然り、他の人も感じてるんだ

 

 

 

って知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何故リクルートスーツじゃなきゃ

 

 

 

いけないんだろう。

 

 

 

そもそも、企業の目的って何なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分今の日本のビジネスシーンで、

 

 

 

スーツ自体が“標準的な戦闘服”って

 

 

 

考えられてて、”学生服”や”私服”で

 

 

 

生きてきた若者に対して、

 

 

 

”スーツ”という同じ戦闘服を着て

 

 

 

共に戦う戦士になる意思があるか?

 

 

 

ないか?・・・・を

 

 

 

面接とかの場で

 

 

 

問いたいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

だから、リクルートスーツも満足に

 

 

 

着こなせず、だらしがないとか、

 

 

 

ルール通りに着る気のない人は、

 

 

 

いくら個性的ではあっても、

 

 

 

【社会への順応性が低い】って

 

 

 

見なされちゃうんだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも仕事柄、時々面接をすることが

 

 

 

あるけど、その時にまず何を見るかって

 

 

 

考えたら、やっぱり第一印象の

 

 

 

”見た目”であることに間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

人の中身は多少なりとも外見に現れるし

 

 

 

それが全てじゃないけど、

 

 

 

選考するポイントにはなると思う。

 

 

 

 

 

 

 

でもボクの場合、”リクルートスーツ”

 

 

 

であることは全く前提ではないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク達は、お客様商売です。

 

 

 

似合っていれば、多少柄モノでも

 

 

 

スタイリッシュに着こなしてるほうが

 

 

 

好感が持てるし、最低限のマナーが

 

 

 

守られてて、社内の人間や仲間内を

 

 

 

気にするより、お客様を気にする、

 

 

 

そんな素養がとっても重要だって

 

 

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

まあ、業種にもよるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活を頑張る学生にとって、それに失

 

 

 

すれば、その後大きなハンデを背負い

 

 

 

生きていくことになる真剣勝負。

 

 

 

 

 

 

 

大卒後にぶらぶらしてても、どこかの

 

 

 

誰かが拾ってくれるような、

 

 

 

そんな時代じゃないしね。

 

 

 

 

 

 

 

極端だけど、就活に失敗するという事は

 

 

 

人生を失敗するのと等しいって

 

 

 

 

 

yjimageNNML6KFU

 

 

 

 

 

 

思われがちな今の社会自体が、

 

 

 

この「没個性」を助長させる違和感を

 

 

 

発しているんじゃないかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし

 

 

 

「私はリクルートスーツは着ない。

 

 

 

 見た目も含め、自分の個性を

 

 

 

 前面に出して勝負したい」って

 

 

 

人がいたら、是非ご連絡ください。

 

 

 

先入観ゼロで、会ってみたいと

 

 

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

良い悪いは別として、そのくらい

 

 

 

尖った人がこれからの時代必要

 

 

 

なんじゃないかなって思っています。

 

 

 

 

 

yjimageC2XRXL72

 

 

 

 

 

 

 

あくまで個人的な意見です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月26日 火曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第262号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本地震発生からもうすぐ2週間。

 

 

 

 

 

現地も少しずつ落ち着きを

 

 

 

取り戻しつつあり、政府も

 

 

 

今回の熊本地震を”激甚災害”に指定し

 

 

 

補正予算を組んで生活の再建へと

 

 

 

進みだしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡にも、

 

 

 

熊本から一時的に避難してこられた

 

 

 

ご家族やご夫婦の方々もご滞在になり、

 

 

 

その中で、当時どんなに怖い想いを

 

 

 

されたとか、避難所での過酷な体験を

 

 

 

色々とお話ししてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

災害って本当に怖いし、大変だし、

 

 

 

でも、見ず知らずの他人同士が

 

 

 

助け合ったり、時には争ったり、

 

 

 

人間の本質なども垣間見る、スゴイ体験

 

 

 

なんだなって改めて思います。

 

 

 

 

 

 

 

先日、一時避難でご滞在されている

 

 

 

ご年配のご婦人がレストランでお食事を

 

 

 

お召し上がりいただいているとき

 

 

 

こんなお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「地震の時は本当に驚きました。

 

 

 生きた心地がしないというのは、

 

 

 まさにこのことだって、久しぶりに

 

 

 感じました。

 

 

 でも、今回若い方も犠牲になって・・

 

 

 私なんかが助かっていいのかしら。

 

 

 

 

 

 避難所では、自分から配給を貰うのも

 

 

 何か気が引けちゃって、皆さん同じ

 

 

 だけど、お風呂にも入れないでしょ?

 

 

 夜も足を伸ばすこともできなくて・・

 

 

 ここに来れて、”温かい”って

 

 

 本当に幸せだって思いましたよ。」

 

 

 

 

 

お婆様はゆっくり、ゆっくり、

 

 

 

丁寧に話してくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

「海の音を聞きながらゆっくり

 

 

 眠れたのも久しぶりでした。

 

 

 お風呂で足を伸ばせるなんて

 

 

 夢のようでした」

 

 

 

 

 

 

 

 

海の音って、目の前のヨットハーバーの

 

 

 

ヨットの帆がきしむ音かな? 

 

 

 

それとも風の音?

 

 

 

 

 

 

yjimageB4K9RLN1

 

 

 

 

 

 

 

なんて思いながらお話を聞いていると

 

 

 

 

 

数日間、地鳴りやガレキが崩れる音、

 

 

 

サイレンの音とか、イライラが募った

 

 

 

被災者同士の避難所での小競り合い

 

 

 

とかで、ほとんど安らぎがなかった

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本のご自宅のことも心配され、

 

 

 

まだ避難を余儀なくされている方々に

 

 

 

申し訳ないって気持ちもずっとあるけど

 

 

 

年寄りが居ると逆にご迷惑になるって

 

 

 

ご子息様の勧めもあり、このホテルに

 

 

 

辿り着いたそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

「ここの人はみなさん親切だし、

 

 

 ここのお食事は、温かいお料理も

 

 

 冷たいお料理も、全部あたたかい

 

 

 気持ちになれる不思議なお料理ね。

 

 

 今だからそう思うのかしら・・・

 

 

 

 

 

 優しい人が作ってらっしゃるのね

 

 

 きっと。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安らぎって、単純に雨風を凌げるとか

 

 

 

空腹が満たされるとかじゃなくって、

 

 

 

”人の想い”から、より感じられる

 

 

 

ものなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

ボク達が売っているのは、

 

 

 

”宿泊”や”料理”じゃないんだ。

 

 

 

 

 

少しの時間でもホテルに足を踏み入れて

 

 

 

くださった方へ、それぞれの安らぎと

 

 

 

幸せを提供して、想い出を創って頂く。

 

 

 

その”体験”を売ってるんだって

 

 

 

改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡では、

 

 

 

熊本でご苦労されている方へ

 

 

 

少しでもお役に立てればと思い、

 

 

 

自治体とは異なる独自の支援策として

 

 

 

曜日やゴールデンウィークに関係なく

 

 

 

空いてさえいればいつでもお泊頂ける

 

 

 

特別プランを作りました。

 

 

 

 

 

 

疲れた心と体を、少しでも癒して

 

 

 

いただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月25日 月曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第261号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログの続きです。

 

 

 

 

 

 

今世間を騒がせている、三菱自動車の

 

 

 

燃費表示不正問題。

 

 

 

 

 

 

こんな企業の不正って、時折ニュースに

 

 

 

なるけど、決して自動車産業だけの

 

 

 

問題じゃないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶に新しいものであれば

 

 

 

横浜の傾いた欠陥マンション。

 

 

 

 

建材屋が杭打ちデータを不正に改ざん

 

 

 

したとか、日本を代表する電気メーカー

 

 

 

粉飾決算が明るみに出たとか、

 

 

 

某有名ホテルが提供食品の産地偽装を

 

 

 

したとか・・・

 

 

 

 

 

多岐にわたる業種で色んな問題がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ニュースになるのって、

 

 

 

信頼のある企業が、何らかの間違いや

 

 

 

人為的ミスまたは、自社の利益を優先

 

 

 

させた故意的なものにより

 

 

 

法律を犯す”ことで話題になるけど、

 

 

 

それって氷山の一角なんじゃないかって

 

 

 

思います。

 

 

 

 

 

yjimage61QRCMRB

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、法律違反とは言えないにしても

 

 

 

人道的に

 

 

 

「それ、やっちゃイカンやろ?」

 

 

 

ってことが結構結あって、実はそれ、

 

 

 

ウェディングを含む飲食業界に

 

 

 

多いんじゃないかって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェディング業界で言えば、

 

 

 

ニュースにこそあまりならないけど、

 

 

 

お客様に提供するお料理の原材料とか、

 

 

 

それに伴うお値段とか。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、メインディッシュに

 

 

 

よく使われる牛肉で、”特選黒毛和牛”

 

 

 

とか、”〇〇県産和牛”とかが

 

 

 

表記してあったとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

性善説で考えればその表記は

 

 

 

”本当”であって、良いお肉のはず。

 

 

 

 

 

 

 

でも、実際九州の某ホテルの結婚式で、

 

 

 

国産ホルスタインを〇〇県産和牛と

 

 

 

虚偽表示して、行政指導を受けた例も

 

 

 

あるし、数年前ボクが他の式場の

 

 

 

披露宴に呼ばれて参列したとき、

 

 

 

メニューには〇〇県産黒毛和牛って

 

 

 

書いてあって、楽しみにしてたんたけど

 

 

 

”黒毛和牛”と表記してはいけない、

 

 

 

どう贔屓目に見ても異なる”牛肉”が

 

 

 

まさにそれと判る味、食感、香りで

 

 

 

堂々と出てきたし・・・

 

 

 

 

 

yjimageYPTR3EKA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でそんなことが起こるんだろう。

 

 

 

 

 

 

多分、一般消費者はバカだから

 

 

 

解らないって思ってるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのシェフに話を聞くと・・・

 

 

 

 

「そんなことやるホテルや式場、

 

 

 

 残念ながら山程あるようですね。

 

 

 

 調理業界内でもよく話題に出ます。

 

 

 

 一般的な食材原価って、大体

 

 

 

 30%~50%以内って言うでしょ?

 

 

 

 でも中には、10%代の原価率で

 

 

 

 やってる結婚式場もあるんです。

 

 

 

 だって、仕入れ業者と結託すれば

 

 

 

 何使ってるかなんて外部にバレない

 

 

 

 でしょ?

 

 

 

 

 

 そもそも、黒毛和牛は食肉牛の

 

 

 

 全流通中15%しかないんです。

 

 

 

 

 

yjimageTECR6O3S

 

 

 

 

 

 

 そりゃ、ちゃんとしたところと

 

 

 

 普通取り合いになるものですよ。

 

 

 

 ただ、全部の式場が滅茶苦茶なこと

 

 

 

 やってる訳じゃないと思いますよ。

 

 

 

 

 

 ボクは、料理人として誇りがあるから

 

 

 

 そんなの使えないし、お客様のこと

 

 

 

 考えれば、嘘があっちゃいけないと

 

 

 

 思うんです。

 

 

 

 

 自分の仕事が”嘘”になるのも嫌ですが

 

 

 

 一生に一度の結婚式ですよ!?

 

 

 

 そこで変なことしちゃ、料理人以前に

 

 

 

 人として失格です」

 

 

 

 

 

そう言っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今書いてることって、ほんの一例。

 

 

 

 

 

 

 

言わずもがなですが、お客様の

 

 

 

【信用】の上に成り立ち、口から入り、

 

 

 

命の源となる食品に、ボクも絶対に

 

 

 

嘘があってはならないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

『バレなきゃいい』とか

 

 

 

『この方が儲かる』といった、

 

 

 

自分たちの都合をお客様に押し付けて

 

 

 

いい結婚式になるのでしょうか

 

 

 

この考え方、大罪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原価が安ければ安い程、利益は上がる。

 

 

 

確かに利益も大事だけど、利益を生む

 

 

 

ことが目的じゃなくて、お客様の満足を

 

 

 

目的にして、その結果利益があるって、

 

 

 

正しい順番を守っていきたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

【信用】というお金で買えない、貴重な

 

 

 

財産をボク達は持っています。

 

 

 

 

その財産をどんどん蓄え、

 

 

 

信用が信用を呼ぶ、

 

 

 

【幸せホテル】に成長させていきたいと

 

 

 

心から思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月24日 日曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第260号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースでも大々的に報じられた、

 

 

 

三菱自動車の「不正問題」

 

 

 

 

 

三菱

 

 

 

 

 

 

 

これは、同社製軽自動車の4車種で

 

 

 

燃費を実際よりもよく見せるために

 

 

 

データを改ざんしてたってもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的には、走行テストの時に

 

 

 

 

 

yjimageM3EMIVJ5

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤなどの抵抗の数値を意図的に

 

 

 

不正操作して、実際の燃費よりも

 

 

 

10~15%程度上乗せしてたってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前も、ドイツの

 

 

 

フォルクスワーゲン社の排ガス不正が

 

 

 

世界的な問題になりました。

 

 

 

 

 

wa-genn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのって、

 

 

 

中々なくならないんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三菱自動車は過去にも2回、

 

 

 

大規模なリコール隠しが発覚して、

 

 

 

当時のブランドイメージは地におち、

 

 

 

経営危機にまで陥った経緯がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は三菱グループの、

 

 

 

商事、銀行、重工3社の

 

 

 

財務的な支援により危機を乗り越えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今回の自動車の不正は、頼みの綱の

 

 

 

三菱重工業、三菱商事も、造船事業や

 

 

 

資源エネルギー事業の不振などもあり、

 

 

 

以前のように自動車を支援する余力は

 

 

 

ないんじゃないかって言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると、再び経営危機に

 

 

 

陥る可能性も高い。

 

 

 

悪いことって出来ないなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな不正が起こる理由について、

 

 

 

テレビのニュースでも色々

 

 

 

言及してたけど、ボクはそもそも、

 

 

 

「お客様目線の欠如」

 

 

 

問題があるんじゃないかって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクのような小僧が、

 

 

 

世界的な大企業に向かって批判できる

 

 

 

ものなどなにも無いケド、

 

 

 

燃費の良さとか排ガスのクリーンさ

 

 

 

とかの環境技術の進歩が商品力として

 

 

 

「価値」になってるんだろうし、

 

 

 

その環境技術が優れていれば

 

 

 

税制も優遇される時代。

 

 

 

 

 

yjimageHZ8Y08MT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その「価値の尺度」って、

 

 

 

ボク達消費者が実際に自分で乗って

 

 

 

体感するデータじゃなくて、あくまで

 

 

 

実験時のデータであり、いわゆる

 

 

 

「カタログ燃費」って言われるもの。

 

 

 

 

 

_____

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車メーカーも、カタログに載せる

 

 

 

数値をよく見せるために躍起になる。

 

 

 

 

 

”そのほうが売れるから”

 

 

 

 

 

 

 

 

この考え方に、不正に走る誘惑が

 

 

 

あるんじゃないのかなって思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ消費者も消費者で、自分の車の

 

 

 

主たる使用用途を吟味せずに

 

 

 

「カタログ燃費」だけを評価して

 

 

 

購入している場合もあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、買った後になって、

 

 

 

「店員が言っていた燃費よりも悪い」

 

 

 

って気づく人もいるはず。

 

 

 

 

 

yjimageLJ6M05TB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局この構図は、ちゃんと吟味しない

 

 

 

消費者側にも多少、問題はあるけど、

 

 

 

メーカーの自己満足や単なる販売増の

 

 

 

ために、消費者を犠牲にしているって

 

 

 

ことになるんじゃないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

言い方は乱暴だけど、詐欺って

 

 

 

言われても仕方ないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題、ウェディング業界でも

 

 

 

似たような実態って山程あるなって

 

 

 

思いながら聞いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様目線じゃなく、完全利益主義。

 

 

 

1組の結婚式に”向き合う”ことをせず、

 

 

 

取った後は、ただそつなく”こなす”。

 

 

 

 

 

 

 

法律こそ犯してないけど、

 

 

 

”想いがこもらない”式場が多すぎて

 

 

 

ゲンナリする昨今です。

 

 

 

 

 

yjimage0NYKFEGE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、三菱自動車の不正問題に見る

 

 

 

「ウェディング業界の同罪」に

 

 

 

迫りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月23日 土曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第259号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

 

 

 

今年はオリンピックイヤーです。

 

 

 

 

 

yjimageYMP8OEAY

 

 

 

 

 

 

 

8月5日から21日までの期間、

 

 

 

ブラジルのリオデジャネイロで

 

 

 

開催されます。

 

 

 

 

 

リオ

 

 

 

 

 

 

 

ご存じの方も多いと思うケド、

 

 

 

ブラジル国内での開催も然り、

 

 

 

南アメリカ大陸での開催は史上初。

 

 

 

 

 

ブラジル

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はどんなドラマが生まれるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日本では、2020年開催予定の

 

 

 

東京オリンピックに向け、

 

 

 

色々問題もあった”エンブレム選考”が

 

 

 

佳境に入ってきました。

 

 

 

 

 

 

来週決定するみたいですね。

 

 

 

 

 

ロゴ

 

 

 

 

 

 

 

どれも個性的でいいと思うな。

 

 

 

 

 

 

個人的には、Bかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2020年の東京開催が決まった

 

 

 

 

 

 

yjimageOTW3CCN2

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年度に成人を迎えた若者を対象に

 

 

 

「2020年の東京オリンピックを

 

 

 

 どのように迎えるか」って

 

 

 

アンケートを取ったことがあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、20%を超える若者が

 

 

 

「2020年までに結婚して、

 

 

 

 家族で応援したい」って

 

 

 

答えたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

2020年は数字がゾロ目の年だから、

 

 

 

 

 

yjimageBTAU8YH8

 

 

 

 

 

 

この年に結婚(入籍)する人は

 

 

 

増えるかもしれない。

 

 

 

近年、本当にそんな傾向にあるんです。

 

 

 

 

理由は”忘れないため”だとか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ちょっと2020年、

 

 

 

オリンピックイヤーで

 

 

 

結婚式が集中しそうなゾロ目日を

 

 

 

勝手に調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月2日(日曜日):先負

 

 

 

2020年2月22日(土曜日):大安

 

 

 

 

 

 

 

この2日間、多分

 

 

 

結婚式多いと思うよ。

 

 

 

 

 

 

特に、2020年2月22日の土曜日!!

 

 

 

大安だしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

先のことはまだ解んないけど、

 

 

 

 

 

その時ボク、何してるんだろうなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月22日 金曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第258号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から大雨に見舞われた九州全域。

 

 

 

被災地が心配だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、少し懐かしいCMを

 

 

 

ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

JR九州の、”九州新幹線”開通を

 

 

 

記念して作られたCMです。

 

 

 

5年前、新幹線の開通を皆、こんなに

 

 

 

喜んでたんだって感じる素敵なCM。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいけど、

 

 

 

このCMプロモーション企画で、

 

 

 

新幹線の車体の特別車両1両が

 

 

 

七色にラッピングされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この7色、鹿児島、宮崎、熊本、大分

 

 

 

佐賀、長崎、福岡の7県をイメージして

 

 

 

施されたラッピングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

九州はひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

県の境なんて関係なく、みんなが

 

 

 

繋がりを感じていたと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、大変かもしれないけど、

 

 

 

この笑顔が早く取り戻せるように、

 

 

 

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、沢山の人々に訪れていただき

 

 

 

九州のいいところを感じて欲しいって

 

 

 

心から願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

皆様、こんにちは!!

 

 

 

 

 

福岡で、お料理が美味しい結婚式場

 

 

 

No1に選ばれました

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡婚礼支配人

 

 

 

兼、プロポーズ仕掛け人のなおくんこと

 

 

 

山下  直  4月21日 木曜日の

 

 

 

”なおくんブログ”第257号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本地震の前震から今日で1週間。

 

 

 

 

 

 

まだまだ現地には支援を必要とする

 

 

 

人達が大勢います。

 

 

 

 

 

 

でも、次第に交通インフラの一部復旧や

 

 

 

ライフラインの改善など、当然十分では

 

 

 

ないけれど、修復の兆しは

 

 

 

見え始めています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、ネット上では

 

 

 

有名人の支援や関連情報の

 

 

 

共有などに対して、必要以上に

 

 

 

【不適切】とか【不謹慎】って叩いたり

 

 

 

 

猛獣が逃げたとか、他国籍の人が

 

 

 

井戸に毒を流したとかデマが広まったり

 

 

 

こんな時に、空き巣を働く輩が現れたり

 

 

 

 

 

 

一体どうなってんだ?

 

 

 

 

 

 

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それだけ普通じゃないことが

 

 

 

起きたんだなって実感もします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク自身、すぐお隣の福岡にいながら、

 

 

 

得られる情報って、テレビやネットから

 

 

 

のものしかなくて、実態がどんなに

 

 

 

過酷かは、多分本当の意味で

 

 

 

理解できてないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、何が正しくて

 

 

 

何が間違ってるかなんて

 

 

 

判断できないけど、少なくとも

 

 

 

友達だって熊本に居て、本当に心配だし

 

 

 

大きな被害に心だって痛めます。

 

 

 

 

 

 

福岡も余震が続いていて、

 

 

 

何が起こるか解らない。

 

 

 

対岸の火事だなんてとても思えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式の前撮りを熊本城でしたいって

 

 

 

 

 

yjimageVB0IOYMN

 

 

 

 

 

 

子供の頃からの夢を話してくれた

 

 

 

もうすぐマリノアで挙式を挙げられる

 

 

 

新婦様の笑顔と、娘の幸せを願う

 

 

 

お母さんの涙も思い出すし、

 

 

 

家族で行った阿蘇での沢山の想い出を

 

 

 

 

 

 

yjimage2OMNZPG7

 

 

 

 

 

 

振り返るし、訪れたことのある温泉宿が

 

 

 

閉鎖してるって聞いて悲しくなるし、

 

 

 

いつも通ってた阿蘇大橋をもう

 

 

 

見ることができないんだって

 

 

 

 

 

yjimagePRWER738

 

 

 

 

 

 

 

何とも言えない、いたたまれない

 

 

 

気持ちになるし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ボク達の会社は熊本が本社だから、

 

 

 

沢山の仲間もきっと苦しんでるだろうし

 

 

 

だからじゃないけど、

 

 

 

できることをしたいって本気で思って、

 

 

 

いつでも動ける準備をしています。

 

 

 

 

 

 

ボク達の会社も被災したから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクが個人的にできたことって、

 

 

 

ほんの少しだけ募金できたことと、

 

 

 

家族で話しあって、ほんの少しだけ

 

 

 

支援物資を送れたことと、あとは

 

 

 

いつも”想う”こと位かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、”想う”ことって

 

 

 

スゴク大事なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

想わなきゃ何も行動しないし、

 

 

 

何かしたいって考えないだろうし、

 

 

 

想っていれば、ネット上で繰り返される

 

 

 

訳のわかんない誹謗中傷なんて

 

 

 

することもない。

 

 

 

 

 

 

今回の震災では、SNSは色んな意味で

 

 

 

大活躍したと言っていい。

 

 

 

人の命まで救っています。

 

 

 

 

 

 

一方で、この爆発的な拡散力で

 

 

 

人の心を簡単に傷つけもする。

 

 

 

 

 

 

諸刃の剣なのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、発信するのは「人」であり、

 

 

 

傷つけるのも、傷つくのも

 

 

 

やっぱり「人」なんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何に対してもそうだけど、

 

 

 

みんながもう少し、

 

 

 

”想い”を寄せれば

 

 

 

いいのにな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しました!!

 

よかったらクリックしてください♪♪


結婚式・ブライダル ブログランキングへ  

 

 

 

海が見えるチャペル人気の結婚式場1位に選ばれたフェア予約はこちら

http://zexy.net/zhpd/wedding/c_7770072879/fair/master/

公式HP限定のおもしろウェディングフェアはこちら

https://www.marinoawedding.jp/fair

またはお電話でお申込みください。

092-895-5522

幸せいっぱいのパティーレポートで幸せのお裾分け

https://www.marinoawedding.jp/report/

Page Top