今想うこと

甚だ迷惑なハナシ

皆さま、こんにちは!!     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルマリノアリゾート福岡

 

 

 

副総支配人兼婚礼支配人の

 

 

 

なおくんこと、山下  直 

 

 

 

3月14日 木曜日の”なおくんブログ”

 

 

 

1,258号です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日の3月12日、

 

 

 

定食チェーン大手の「大戸屋」が

 

 

 

店員による悪ふざけの不適切動画が

 

 

 

ネットで拡散したことを受け、

 

 

 

全国の店舗を一斉休業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、ニュースでもメチャクチャ出てたので

 

 

 

皆さんもご存じかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一斉休業、全国350店舗のうち

 

 

 

約8割にあたる、280店舗で行われてて

 

 

 

休業を遣い、店内の大掃除や食品管理、

 

 

 

身だしなみ、スマホの持ち込み禁止を含む

 

 

 

社内教育が行われたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも賛否両論あって、

 

 

 

『パフォーマンスだ』とか否定的な意見を

 

 

 

言う人も居るようですが、ボクは

 

 

 

”素早い対応だな”って感心します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃこんな事件、起きない方が

 

 

 

いいに決まってますが、

 

 

 

コトが起きた後、【今後どうするか】って

 

 

 

やっぱりとても大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題が起きないためのルールや

 

 

 

システム構築、解決策を講じることは

 

 

 

再発防止を促す上で、

 

 

 

なくてはならないものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、ボクもお世話になったことがる

 

 

 

隣りのマリノアシティ店さんを覗いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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開いてます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、ショッピングモールとかに

 

 

 

入るテナント店舗は、そうやすやすと

 

 

 

自社の都合の身で休めないんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、しっかり研修するって

 

 

 

書いてあるので、ボクは個人的に

 

 

 

応援したいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の休業で、会社自体は

 

 

 

約1億円の損害を被るらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかが1店舗の

 

 

 

アルバイトさんが引き起こしたこととはいえ

 

 

 

高すぎる代償。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな逆風に負けず、

 

 

 

信頼回復に向け頑張って欲しいと

 

 

 

思います。

 

 

 

 

 

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